ここから本文です

砂地の畑に適した作物としては何があるでしょうか。 サツマイモ、トマトは砂地に...

kom********さん

2010/2/820:27:40

砂地の畑に適した作物としては何があるでしょうか。
サツマイモ、トマトは砂地に適すと思いますが、他に何がありますか。
ジャガイモは水持ちがよい土壌が適するでしょうか。

砂地の方が、土の土壌よりも適する作物を全て教えて下さい。

閲覧数:
22,745
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2010/2/821:48:33

全くの砂地でなく、砂質土であれば、多湿を嫌う野菜は全て栽培に適します。

スイカ、カボチャ、インゲン、サツマイモ、ジャガイモ、ゴボウ、ダイコン、ネギ、ホウレンソウ、ラッキョウ、トマトなどたくさんあります。
イモ類は、呼吸をして大きくなるので、通気性のよい土壌を要求します。
ただし、野菜によっては保肥性が弱い砂質土での影響で根の老化が早くなるので、堆肥などの有機物を十分施した方がうまく栽培できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2010/2/1014:30:43

「砂耕」が養液栽培の始まり?だったような・・・なので、給水設備があればたいていの地域ではたいていの植物は砂地のほうがよく育つでしょう。

でも、真砂土だけの土壌よりもスイートコーンでも作ってそれを漉き込んだほうがいい、とかもどこかで読みました。

mar********さん

2010/2/822:00:38

CiNii - 砂地畑での黒大豆栽培における根粒菌接種の効果(中国地域 ...内藤整 著
砂地畑での黒大豆栽培における根粒菌接種の効果(中国地域における高付加価値化をめざした作物生産). 内藤 整; 島根大学生物資源科学部:(現)倉敷芸術科学大学教養学部. 川上 洋玄; 島根大学生物資源科学部. 持田 正悦; 島根大学生物資源科学部 ...
ci.nii.ac.jp/naid/110001725304/ - キャッシュ
2)土壌からみた砂地農業 - オンライン砂丘・沙漠講座砂地土壌は際立った物理的、化学的特性を示すために、それらの特性に適した作物の栽培や技術化が進められるのは当然であろう。 .... 砂地畑におけるかんがい、砂丘研究、33,130-133(1986). 佐藤一郎:. 砂丘地農業とその特殊性、砂丘 ...
www.tottorisakyu.jp/kyou/world/world32.html - キャッシュ - 類似ページ
徳島県の砂地畑におけるサツマイモのホウ素過剰による葉縁褐変症これは土壌pHの上昇によってホウ素が粘土粒子や有機物に吸着される1),11),14)ためであり,吸着されたホウ素の土壌中への溶出速度が減少する結果,作物に吸収されにくくなる 14)ことが明らかとなっている。 本県の砂地畑の大部分は水田に海砂を客土した ...
www.green.pref.tokushima.jp/nogyo/onlbook/.../29/kuroda.html - キャッシュ
砂地畑における土壌水分の推移がサツマイモの収量 および品質に及ぼす影響*2001年に農業研究所内造成砂地畑圃場において,根. 圏の土壌水分を管理するために第1図のとおりa点(畦. の最頂部から深さ20cmの位置)およびb ..... の皮色形成にとって最も適した環境であったと推測され. た。 市場におけるサツマイモの価格は,塊根の形状と皮色. に置く比重が高いが,近年,消費者の ... 1)猪野誠(1987):農業技術体系,作物編5.農文協. 2)犬飼義明・芝山秀次郎・松林隆宗(2002):カンショ ...
www.green.pref.tokushima.jp/nogyo/onlbook/.../no032.pdf - 類似ページ
www.green.pref.tokushima.jp からの検索結果 »
海岸砂地畑の隠れた水質浄化機能 - 静岡県/農林技術研究所 あぐりDog ear2009年1月19日 ... 保水力・保肥力が小さい砂地畑では、この潅水によって肥料成分が流れてしまうために作物への肥料の利用効率が ... 環境負荷が問題視されていた砂地畑ですが、この二つのゴールを目指して今後も研究を進めていきたいと考えています。 ...
www.agri-exp.pref.shizuoka.jp/joho/dog/09dacchitu.html - キャッシュ
はたけ に おいで 仮・二枚目の畑ハタヤマさんは興味深く俺の話を聞き、 ひとつこう言った。 「僕のやってる畑で砂地の畑があって、 ... 農というのがすでに人間の意図で自然の営みを乱す行為であるわけだから)、砂地なれば砂地に適した作物を作るということはできると思いますよ。 ...
sararin.blog27.fc2.com/blog-entry-24.html - キャッシュ

wat********さん

2010/2/821:21:18

トマトはともかく、ジャガイモはどうでしょう、スイカは確実に普通の土より甘くなります。

eem********さん

2010/2/821:02:25

”ニンジン”

肌が とってもきれいに出来ます。

shi********さん

2010/2/820:30:13

………………らっきょ…鳥取で見ました