ここから本文です

ダイエット目的でデトックススープを始めました。 お野菜は大好きですし、味に...

cav********さん

2010/2/821:21:07

ダイエット目的でデトックススープを始めました。

お野菜は大好きですし、味にも満足しているのでこれなら続けられるかも!と思ったのですが…。

スープを食べだしてから便通が非常に悪く、膨満が治まりません。

普段は余程、体調が悪くない限り便秘にはならないんです。

とても快便です。

別の方が同じような質問をされていたので読んだところ根菜類は詰まりやすい食物繊維とのこと。

私は根菜類は人参くらいで、あとはキャベツ・玉ねぎ・ピーマン・セロリ・生姜を入れてます。

スープだけでなく、3食バランスよく摂取しています。

キャベツや玉ねぎの食物繊維も腸を詰まらすことって有るのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

補足油脂も適度に取ってますが、改善しないのでオリーブ油を小さじ1杯ほど飲んでますが変わりません。

因みに水は1日2リットル程度飲んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/2/821:46:12

便秘の原因に「油脂不足」ってこともあるのですが
「デトックススープを開始したと同時に他のお食事から極端に油脂を減らしてる」もしくは
「油脂を特に減らしてるつもりはないが、どっさり食べてるスープのせいで、1日の食事の中の油脂分の割合がすごく減ってる」
ようなことはありませんか?

油脂不足が原因の便秘の場合、
繊維質を取ると「さらに腸の中の便が増えて詰まるばかり」なんですよ。
(油脂抜きダイエットをすると、猛烈な便秘に悩まされる人が結構多い)

ダイエットとは少々反することになるんですが
適量の油脂は便を適度に柔らかくしますし
女性ホルモンの代謝などにも油脂は非常に大切なので、
思い当たる節があったら、オリーブ油などの良質な油脂を適度にとってみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2010/2/822:04:42

漬け物を刻んでスープに足してみては?良い菌が沢山、と 聞きます(^-^*)お味噌 にしてみたり 七味唐辛子を入れてみたりもいいかもしれません

詰まりやすい野菜なんてあるんですか?
はじめて 聞きました。
きのこ こんにゃく 葉っぱ類 芋類 色々 合わせて食べてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる