ここから本文です

説明責任を果たせというのは、辞任しろという意味ですか? よく使われるフレーズで...

観察者さん

2010/2/822:07:23

説明責任を果たせというのは、辞任しろという意味ですか? よく使われるフレーズですが、どこの説明がどう不足しているのかさっぱり分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2010/2/900:08:52

普通は「事の顛末を説明する」ということで足りるんですが、小沢氏に対しマスコミが使う場合はやめろという意味が込められているようですね。
「私がわるかったです。議員を辞めます。」というまで、説明が足りないとなるようですね。

今まで報道しなかったことも、小沢氏だと重大な違反になるようですね。
例えば、収支報告書に入金等を記載しなかったことはそうだと思いますね。嘘はいけませんが、結果して、借入金は載せているのだから、最終的な資金の動きで記載していると考えると、全く書いてないわけでもなさそうですね。

結局、本命は、ゼネコンから不正なお金をもらっていると言いたかったのでしょう? だから、今でも証拠不十分とか言って批判してるんだと思います。
1つでもいいから何かまともな証拠があれば、起訴できたんでしょうが、結局、検察は1年がかりで調べたわけですが、何もみつからなかったということですね。
そういう意味では、ホントに証拠不十分だったんですかね? 見込み違いの可能性はないんですか?

いずれにせよ、今回のマスコミ報道はやり過ぎのような気がします。こんなやり方なら、無罪の人でも有罪になる。

質問した人からのコメント

2010/2/9 20:51:31

まあ、見込み違いだったと認めてしまっては目的を達成できないでしょうからね。足りるにはほど遠い場合でも「不十分」には違いないですし。

他の回答者から指摘がありましたが、資金の動きなんて、収支報告書を見ない政治家が知るわけありませんし、秘書が逮捕された理由も検察に聞くべきことです。小沢氏が説明するようなことじゃないんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2010/2/822:25:51

この場合ですが辞任論は置いといて、どの組織でも何らかの不祥事が発生した場合は説明つまりなぜこういうことがおきたか、これに関しては云々みたいに何らかの説明をする必要があります。よく企業が不祥事を起こした時には社長が会見して事件の詳細や原因、謝罪、最後は社長の辞任みたいなことがあるのをご存じでしょうけど小沢氏はなぜ虚偽記載が発生したのかを説明し、そして秘書がやった場合は監督責任として何らかの処罰を自らに課し、自分が主犯であったらならば辞職するみたいに責任をとるのが常識的な行動なのです。今回は小沢氏の供述と秘書らの供述に矛盾点があまりにも多いことと小沢氏の弁明が二転三転していることなどはっきり言って支離滅裂な言動を繰り返したこと、さらに、不起訴となりましたがこれは無実だから不起訴ではなく確実に有罪に出来る保証が無いがための不起訴なので説明責任を果たせという声が普段より多いのです。ちなみに地検は起訴すべしとの声が圧倒的多数でしたが上層部の判断で不起訴になりました。現場の地検が起訴すべしという声があるということは小沢の関与は間違いないということでしょうけどね。

さん

2010/2/822:18:31

小沢一郎を例に言いますと
・なぜ秘書がつかっまったのか
・億単位の金の動きをなぜ知らなかったのか
などをもっとわかりやすく国民に説明しろってことです。

ですから辞任しろってわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる