ここから本文です

コイン500枚!! 退職時の有給休暇・公休取得について。

dfs********さん

2010/2/823:28:52

コイン500枚!!
退職時の有給休暇・公休取得について。 この度、4月30日をもって退職したいと考えております。
そこで最終出勤日がいつになるのか教えていただきたいです。

の会社は公休が月9日(3月度のみ8日)で、業務カレンダーは16日から始まり、15日で終わる1カ月となっています。
なので2月度は1月16日~2月15日、3月度は2月16日~3月15日となります。

そして現在有給休暇が25日残っています。
自分で計算したところ、疑問点があります。

①4月度を全部有給消化(4月16日~30日)に使って15日有給消化。残りの有給10日間を3月度に公休9日と合わせて19 日休めるのか?

②4月度も公休があるのか?あるとすれば、30日までに月の公休9日を消化し、残りの6日間を有給消化に充てる。さらに残りの有給19日+公休9日=28日を3月度に休む。

③4月度は半月の在籍だから公休も半分になるのか?なるとすれば公休9日の半分の5日を公休消化で、残りの10日を有給消化に充て、さらに残りの15日を3月度に休む。


通常、上記のどれになるのでしょうか?
ちなみに私の会社は有給を取得しやすく、上司に退職の意思を伝えても、引き止めにあったり、「有給消化を認めない」とは言われないと思い、スムーズに退職の手続きがすすむと思います。

補足所定休日は次の月が始まる5日程度前(10日あたり)に自分で9日決めます。
だいたい週2日休みでどこかを1回連休にする感じです。
私が知りたいのは要は月の半分で辞めても公休は全部消化なのか、ということです。

閲覧数:
834
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2010/2/1011:04:12

普通に考えれば、4月度の公休は半分(4.5日ですが普通は4日かな)、3月度は通常通り9日間ということになり、それ以外の日を有給休暇で埋めていくことになるのではないかと思います。

が、休日はシフト制のようですので会社に相談するのが一番良いと思います。
有給消化を認めてもらえそうだ、というのは質問者様の客観的なお考えのようですし公休については就業規則や会社での慣例などもあり、一般的な考え方と違う場合もあります。
自分で勝手に判断して休んでしまって「欠勤」などにされると困ることもあるのではないでしょうか?

特に①と②でお考えのように、4月度の公休に関してはどちらともとることができると思います。
会社としては、4月度に公休を与える義務があるのかどうかと言われると、特に無いような気もしますのでそこは要相談だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2010/2/916:36:19

あなたの勤め先の就業規則では、所定休日をどのように決めているんですか?
それはあなたが調べる以外にない話ですよ?

例えば、3月度の所定休日は、いつ、どうやって決まるの?