ここから本文です

アルバイト長期休暇中の社会保険支払いについて質問します。 現在20歳、アルバ...

kan********さん

2010/2/901:32:51

アルバイト長期休暇中の社会保険支払いについて質問します。

現在20歳、アルバイトとして2年間同じ飲食店で働いていて、社会保険に加入しています。
社会保険は毎月3万円前後給料から天引きされていて、手取りは16万ほどです。

今年の4月から3ヶ月間ほど、親の都合で海外で暮らす予定です。
3ヶ月後、日本に戻って来たら新しいバイトを改めてやろうと思い、今働いている職場に退職のお願いをしたのですが、店長が「退職の手続きはしないでこのまま会社に籍だけ残しとけば?帰って来てからまたここで働けばいいじゃん。」と言ってくれました。
日本に帰って来てから次の仕事が決まるまでの間の収入源がないのが不安だったので、すぐに今の職場で働く事ができるのは有り難い事です。
が、海外に居る3ヶ月の間は職場に籍だけあって、実際は働いていないので給料がないとゆう形になるのですがその場合の社会保険の支払いはどうなるのかがわかりません。
店長に聞いて見たら、働いていなくても勝手に毎月口座から厚生年金と国民保険分のお金が引かれるんじゃない?とあやふやな事を言われたのですが…そうなんですか??

なんだか不安なので海外に行く前にキッチリ今の職場を退職し、厚生年金から国民年金に切り替えた方がいいのでしょうか??

どなたかご解答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/2/1002:26:49

〉社会保険に加入しています。
あなたが今加入しているのは何ですか?
厚生年金保険なら、同時に健康保険にも加入しているはずでは?
それとも、国民健康保険組合の国保なんでしょうか?

「社会保険」という言葉の意味を間違えていて、正確な説明ができていないようですが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる