ここから本文です

子宮踁ガンについて どうすればいいのでしょうか・・??

lit********さん

2010/2/910:20:42

子宮踁ガンについて どうすればいいのでしょうか・・??

先月彼女と性行為をしました。
今月に入り彼女がガンのウイルスを持っていてそれが性交渉で移るかもしれないと言われました。

性行為の時はきちんとゴムをつけたのですが・・。
いろいろ調べてみたら子宮踁ガンかもしれないと思ってきました。
この病気は男性にもかかるのですか?
彼女は病院で検査してもらえと言ってましたが、その場合はどういう病院に行けばいいのでしょうか・・

とても不安です。
だれか同じようなケースとかあったらどうしたか教えていただけないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2010/2/918:34:12

子宮頸癌は「性感染症である」HPV感染が原因です。

(子宮踁ガン? 子宮頸がんですか?こちらと思い回答させていただきます。)

子宮頸がんの原因は、性感染症(STD)であるヒトパピローマウィルス(HVP)とされており、HVPは『男性のペニス』に潜んでいて、セックスのときに、子宮入り口の細胞に感染すると考えられています。
が、悪性HPVウィルスに感染した女性のセックスパートナーになると、HPVウィルスが男性の前立腺まで到達(男性に感染)してしまうケースが少なからず存在するという事があります。

女性が感染した場合は、初期の段階では自覚症状はありませんが、次第に月経が不順になったり、性交後の出血や、さまざまなおりものが現れてきます。
さらに進行すると、普段でも出血するようになり、下腹部の痛みや発熱、やがては排尿・排便困難が現れます。

(1ケ月でその症状が自覚できるとは考えにくいので、貴方が原因ではないと思いますが、女性が子宮頸がんになっていて、ゴムなしでHした場合は、感染した可能性があります)

男性に症状はなくても、女性に感染させる可能性はあります。
感染した女性は、子宮頸がんになる可能性がでてきます。
男性に自覚症状がないため、知らないうちに女性に感染を拡大させていることが問題視されています。

対処方法他。詳細はこちら
http://www.jfshm.org/library/H150917/chap6.html

【HVPについて】
1)感染は、性器の皮膚粘膜表面に存在するHPVウィルスが、性行為中、相手の粘膜に出来る微小なキズを介して、粘膜下部の幹細胞にウィルスが到達する事によって起きる。

2)ウィルスが幹細胞に感染しても、幹細胞の中ではウィルスは増殖しない(←この時点で検査をしてもHPVウィルスは検出されない)。

3)幹細胞が細胞分裂を起こすと、ウィルスのゲノムも分裂した細胞群に引き継がれる。

4)皮膚粘膜の新陳代謝により、幹細胞の上に位置する粘膜細胞が脱落し、幹細胞が粘膜細胞に分化するにつれて、幹細胞内のウィルスゲノムも蛋白質を外殻に形成し、HPVウィルスとして皮膚粘膜表面に出現し、増殖を開始する
(↑この時点~性器の皮膚が何らかの形で洗浄される迄の間に検査をすれば、HPVウィルスは検出される可能性がある)。

5)ウィルスの数が検査キットの検査性能にかかる程、十分に多くない場合は、陽性反応は検出できない。

6)検査は、一回行って陽性反応が現れなかったからと言って、HPVに感染していない保証はなく、定期的に検査を繰り返して様子を見る必要がある。

泌尿器かで検査を受診されたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/2/916:28:24

子宮頚がんの原因はヒトパピローマウイルスであると判明しています。
性交渉の経験のある女性の8割が感染しているとも言われています。
しかし感染していても全ての人が子宮頚がんになるわけではなく、ほとんどの女性が免疫力でウイルスはなくなります。
またウイルスの中でガン化しやすい型のウイルスがあると将来ガンになる可能性があります。

性交渉のある女性は年に一度は子宮頚がん検査を受けて異常がないかを調べましょう。
早期発見できるがんです。

男性はウイルスの有無を調べる必要もないでしょう。
ウイルスがあっても特に何か症状が出ることもないです。

sir********さん

2010/2/910:35:36

子宮踁ガンは男性はなりません。
というかなれません。子宮ないですから。
そしてガンはウィルスじゃありません。

そして・・・・性交渉によって移るかもといったのはお医者様でしょうか?
ガンは原因となるC型肝炎ウィルスとかはありえますが・・・・他は伝染病じゃないので移らないと思いますよ。

子宮踁ガンはヒトパピローマウィルスというのが原因のひとつにあります。
で、もし移っていても症状は尖圭コンジローマとか疣贅が多いかと思います。
いくなら泌尿器科でしょう。
もしかしたら、男性のほうがウィルスを持っていることが(気がつかない)あります。
調べてもらうほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる