ここから本文です

結納金と婚約指輪。

him********さん

2010/2/913:49:25

結納金と婚約指輪。

去年プロポーズされたときに、彼から婚約指輪を頂きました。

結婚指輪と合わせて3本で30万だそうです。

私は、そんなにお金に余裕がないので、指輪は安いので、結婚指輪だけでいいからと言ってたのですが、

彼がもう買ってしまっていました。

そして、結納金の話になったのですが、彼は指輪代と合わせてなので、結納金は10万で・・・と!!

この額は安いですよね、指輪に30万もかけるくらいなら、もっと結納金に使ってほしかったです。

結婚資金は親からの援助がなく、自分達でします。

彼にはどう言ったらわかってもらえるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/2/914:19:33

「結納返しが安くすんでラッキー!」と考えるか、「自分自身にそんな安い金額がつけられたのか!」と考えるか「親に対して申し訳ないっ!」と思うか、「結婚資金にまわせるのにぃ!!!!」ととらえるか.....要はとらえ方・考え方次第なんだと思います。
他にも、もしかしたら考え方があるかも。
(結納金は10万で・・・)というのは貴方にとってどの考えに近いでしょうか。

金銭感覚は今後お二人の結婚生活で重要ですので、ちゃんと冷静に話合いした方が良いと思います。

貴方の考え方もあるでしょうが、彼の考え方もあります。
貴方を喜ばせたい一心で「いらない」という指輪を3個も買っちゃったのかも。
お互いの考えを冷静に客観的に話合えばいいんじゃないでしょうか。
「作戦会議しよー」っと気軽な感じで、(2人の今後ノート)でも作って、どちらかが書記して、お互いの考えを冷静にまとめ、今後どうしてゆくか。。。。
大事な事ほど感情がはいちゃって、ののしりあいやら喧嘩になると厄介なので、あくまで第三者になった他人事のように客観的になりつつ、子供的発想でかわいらしく彼を上手く誘導するのがいいかと。

そしたら認識が一緒になるので、手っ取り早い気がします。
一案です。

質問した人からのコメント

2010/2/12 21:39:30

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdy********さん

2010/2/915:18:12

結納金というのは花嫁道具、すなわちタンス二本、ドレッサー、食器棚、布団一式、座布団、などを持って来て下さいというお金・・・つまり支度金です。結納返しも必要で大体30%と言われます。それ以外に花嫁衣装も嫁持ちになります。最近では分譲マンションなどクローゼット付の家が多いので家具は揃える必要がなくなってきました。花嫁側が用意するものをひっくるめて二人で出しあうならば結納はなくてもいいと思います。

dou********さん

編集あり2010/2/914:29:48

確かに結納金10万は相場でいうと少ないです。
ただ、貴方は嫁ぐ方だと思うのですが、貴方が結納金の心配をするのは少しおかしい気がします。
もし彼に恥をかかせたくないのであれば、結納金はナシにして結納は、両家の食事会だけの簡単なものにしたいという提案をご両家にしてはどうでしょう?

あなた自身にとっても、結納金が増えるよりは、結納金なしにして二人でこれからの生活に役立つものを、自分達が選択して買っていく方がいいとおもいませんか?
まさか結納金は全部あなたたちのお金になるとはおもってませんよね・・・?

買ってしまったの指輪はもうしょうがないので、結婚資金もすべて自分持ちではあまりお金も残らないでしょうから、結納は簡素化して、あなた方お二人の負担を減らすことを考えたほうがよいと思います。

彼にとって手ぶらでプロポーズするのはどうかと思ったのでしょう。
その時はお互い独身なのですから、結婚の準備は二人で話あって決めようねと言ってあげてください。

kak********さん

2010/2/914:04:20

私はすごく私的な意見ですが…、

お二人でよくお話しをすべきです。
結婚前から金銭のすれ違い。
これからずっと同じ道を共にするのに、今からすれ違っていては続かないのでは?

しかし、その指輪は彼からあなたへの愛の証。
真っ向から否定せず、素直に喜んでそれを彼に伝えることも大事だと思いますよ。

まずは落ち着いて、もう一度話し合ってみてはどうですか?
この先のことですから、彼が勝手にすべて決めてしまうのも、あなたが勝手にその結婚資金を少ないと思って一人悩むのも違うと思います。
例えお金が少なくとも『一緒に生たい』と決めた相手となら、力を合わせて乗り越えられるはず。
私の意見はとても個人的で参考にならないかもですが、応援しています。

kat********さん

2010/2/913:55:56

結納金の使い道って知ってますか?
花嫁道具を買うためです(個人差はありますが)

そうすると10万円分の道具しか買えないわけです

新居の家電や生活道具はどうするのですか?
それは彼のほうが準備してくれるのですか?

cla********さん

2010/2/913:54:44

私は結納も婚約指輪もなかったですよ。いらないって言ってたのもあるし・・・結婚指輪だけで30万しました。
彼に結納金いらないから式の費用に回したいって言えばいいと思うし、結納金貰ったら、あなたも彼に結納返ししないといけないですよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる