ここから本文です

病院の支払いが未払いの為病院から会社へ支払い督促の連絡が入りました。これって...

ren********さん

2010/2/915:21:15

病院の支払いが未払いの為病院から会社へ支払い督促の連絡が入りました。これって個人情報漏洩ではないのでしょうか?

子供が病院へ行きお金を支払わずに帰ってきたようでした。お金を渡していたのでまさか支払いが出来ていないなんて夢にもおもってませんでした。その後2週間後ですが、病院から費用の督促が会社へ入ってると聞かされてすごいショックを受けました。支払ってないショックと連絡があった2重ショックでした。恥ずかしい思いとショックな思いと複雑でした。通常であれば連絡先へ連絡するか繋がらなければ手紙を出すとか方法があったのではと思い病院に連絡しました。担当の方はすいませんと謝ってもらえましたが謝ってもらっても私の信頼が失われた、知られなくていい事を公表されてしまったことに対してどう責任とってくれるのか上司に代わってもらいましたが悪びれた様子も全くなく、この人に何を言っても無理だと判断し電話をきりました。こういうことが頻繁に行われてるのでしょうか。なんとか対処する方法はないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
1,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/2/915:34:59

支払督促など、勤務先に連絡があるのは、よっぽどの事由がある場合に限ると思います。
サラ金やローン会社であっても、支払督促は勤務先に電話等をし、他の者に口外してはいけないことに法律で決まっています。

病院の手違いで勤務先に連絡してしまったか、その病院が個人情報保護法を知らないかどちらかだと思います。
普通の常識ある病院等は、郵便で請求書が届きます。督促であれば自宅に電話がかかってくるはずです。
ましてや、勤務先に電話をかけ、病院代未納の支払督促を本人ではない人に口外するのは、言語道断です。

企業や官公庁であれば、始末書では済まない問題になりかねません。

質問した人からのコメント

2010/2/10 19:13:14

ありがとうございました。とっても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2010/2/916:56:40

まず、ネコババする子供から対処してください、こういうことが頻繁に行われてるのでしょうか。
保険も滞納、携帯も滞納、病院代も滞納♡元々信頼が無いな✜