ここから本文です

小6です。今日の給食で、おかず、牛乳、あんかけ、パン、ソフト麺・・・?なんで...

tig********さん

2010/2/919:27:57

小6です。今日の給食で、おかず、牛乳、あんかけ、パン、ソフト麺・・・?なんで主食が二つ?!

不思議じゃないですか?普通一個ですよね?ていうか粉物ばっかりでご飯はどこへいったのでしょうか。。。
野菜はありましたが・・・皆さんはこの給食についてどう思われますか?

閲覧数:
319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

2010/2/919:55:32

菜月ちゃん、出来過ぎです。w

私なんか、小6の時に粉物なんて言葉も知らなかったし、こんな風に給食の献立に疑問を抱いた事もありませんでした。

栄養士さんが献立を考えている筈なので、油脂分が少なかったんじゃないんでしょうか?

タンパク質物が魚か肉かなんか入っていたと思いますが、小学生に必要だと思われているカロリーの量に達する為に、油脂が少ない分、主食のカロリーで補ったのかも。

おかずはフライや天ぷら等の揚げ物では無かったでしょ?

揚げ物にすると、カロリーが稼げるんだと思います。

たしかに、パンと麺類が一緒に出てくる献立というのは、食習慣から言っておかしいと思います。ご飯は、食べた後、大量の食器とお箸をきれいに洗うのが大変なので学校給食ではパンが中心になるのは、そういう理由もあるのです。

理想通りの食事とは言えなくても、最低限の栄養はまかなえるようになっている筈ですよ。

どう思うかと言われたら、上記に通り、パンと麺類の取り合わせは献立としておかしいけど、栄養の専門家がカロリー計算して決めた献立のはずだと思います。良く無いと思ったら、自分の家庭ではまねしないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2010/2/9 20:11:09

感謝 なーるほど。できすぎなんかじゃないですよw細かいことに五月蝿いだけなんです・・・
お母さんにいっておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/2/919:42:29

わたしもよくありますよ!しょうがないです
給食ってそんなものですから

aka********さん

2010/2/919:33:45

世の中には「不条理」が沢山あります。このメニューもその一つといえるでしょう。確かにひどい!
でも、サラリーマンで働いている人たちは、お昼を食べる時間も満足にとれなくて、朝から夕方までの間に、コンビニで買ったおにぎり一つで飛び回るなんてざらです。
耐えましょう。