ここから本文です

食事の時のマナー? 結婚披露宴でのことです。 隣に座った友人が、...

mom********さん

2010/2/920:24:22

食事の時のマナー?

結婚披露宴でのことです。

隣に座った友人が、お皿がかわって食べはじめる度に、
手を合わせて(・・・なんとなく中途半端に)、
「いただきます」を言ってました。

6~7回それをくりかえしてるわけです。
そこで思ったんですが、
食事の始めには「いただきます」を言いますが、
それは、家庭の料理で、最初から全部並んでいるから、
1回言うのでしょうか・・・???

コース料理の場合は、友人のように、
それぞれの食べ物に毎回言ったほうがよかったでしょうか・・・??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2010/2/920:41:47

コース全体で「ひとつのお料理」なのですから、不要なのではないでしょうか?

何となく、毎回「いただきます」を言うのは、一見礼儀正しいように見えて、コースの流れをぶつ切りにしている印象を受けます。
サーブしてくれるウエイターは、料理の食べ具合や披露宴の流れを見ながら、それに合わせて給仕してるわけですから、
スッと出されたものをスッと食べればいいような気がします。

何となくスマートではないし、周り(同じテーブルに居る人)を意識した行為であまり好ましいとは思いません。
本格的なレストランのディナーコースでもいちいち前菜、スープ、魚料理って出てくるたびに「いただきます」って言いませんよ、普通。

質問した人からのコメント

2010/2/10 13:01:49

成功

コースは全体でひとつ・・・に納得しました!

仏教系の幼稚園に通っていたので、
もちろん『いただきます』の意味はよくわかっているつもりなんですが、
その友人からはいろいろとカルチャーショックを受けているので、
どうしたらいいのかと思ってしまいましたが、
安心しました!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beh********さん

2010/2/1005:44:38

「いただきます」は、いただく命への感謝の表現ですから、どの段階で何回行うかはその人の自由です。周囲から見れば「やり過ぎ」に思えても、それは周囲の方の主観(考え方)であって、本人は本人の考えでやっているのですから、とやかく言うことではないと思います。

私自身は、いただく命への感謝の気持ちはあるけど「いただきます」と口に出したりしないタイプですが、だからといって「いただきます」と何度も口にする人のことをどうこう思うことはありません。このあたりは個人の表現の自由だと理解していますが、いかがでしょうか。

bac********さん

編集あり2010/2/921:04:48

お食事前に「頂きます」と合掌することは、仏教(浄土真宗)において、食材である植物、動物の命を頂き、自らが生きていくことへの感謝と冥福を表すそうです。この際、合掌する事が作法のようです。
ちなみに、食べ終わった後の「ご馳走様でした。」は材料を作って、若しくは取ってくれた方(農家や畜産家、漁師さん等)や、料理自体を作ってくれた方といった料理完成までに携わった方たちへの感謝の言葉だそうです。

その方の気持ちとして、目の前に運ばれる食材それぞれに感謝する行為は、良い行いに思います。
上の主旨からも、目の前に出てきた際にその物に感謝しているわけですからね。
でも、自分は多人数で食事していて周りの目を考えると、感謝の心持の問題かなって思いますので、最初にこれから自分が頂くその食事一連の食材なりに感謝と冥福を祈れば、1回で良いように済ませて考えています。気持ちの上で、一皿一皿に感謝しつつ召し上がれば良いのではないでしょうか。
多分その方も、二皿目以降は簡略に済まそうと思い、でも私より丁寧な方なので、〈なんとなく中途半端に〉手を合わせて「頂きます」と感謝しているのでしょう。
マナーには詳しくないのですが、他人から見て「?」と思われない程度に、控えて行えば良いのじゃないでしょうか。

sum********さん

2010/2/920:51:57

そんな事している人なんて見たことない…。
やりすぎというか、かえってバカみたいに思えるけど。
ぜったいに不必要だと思う。最初の1回だけで充分でしょ。

k6k********さん

2010/2/920:31:56

グルメ番組とかで
1回1回カメラに向かって
「それではいただきまーす」
っていってるのと似た感覚?

私はコース料理では最初だけですね。
それぞれに毎回言ってると
焼き肉屋さんなんかでは大変です。

sor********さん

2010/2/920:26:42

そういう場で乾杯もして、『いただきます』は不要ですね。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる