犬が玉ねぎを食べてしまいました 今日姉が食事でハンバーグを食べていたんですが気付くと玉ねぎを上げてました。

犬が玉ねぎを食べてしまいました 今日姉が食事でハンバーグを食べていたんですが気付くと玉ねぎを上げてました。 それで僕が犬に玉ねぎは上げちゃいけないと注意すると始めて知ったらしいです。どのぐらいかわわかりませんが拳の半分ぐらいのハンバーグをあげたらしいです。大丈夫でしょうか?今の所は異変はありません。

補足

回答ありがとうございます。正直、常識を知らない姉に物凄い腹が立ってます、とりあえず怒りをぶつけ怒鳴りちらし、こんな事もわかんねーのか?明日、犬が死んだらどうすんだよ!って言ったんですが家族もみんな知ったんですが大丈夫だよと平気そうで腹が立ちます。僕だけ今、姉をボコボコに殴りまくりたいんですが一応女なのでできないので今は犬と部屋でいます。あと水とかは与えた方が良いでしょうか?

イヌ14,157閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

こんにちは。 玉ねぎ中毒にはかなり個体差があり、結構大量に食べても平気な犬(玉ねぎはだめと知らなかった頃、玉ねぎのみそ汁とかあげてたうちの先代犬は何の症状もなく17歳で老衰死…)もいれば、不安をあおるようで申し訳ないのですが、ごく少量でも症状が出る犬もいます。 目安は体重1kgにつき玉ねぎ10〜20gというのをよく見ますので、ハンバーグの玉ねぎくらいなら大丈夫だと思いますが…。ただ、前述の通りそれより少量でも症状が出る子もいますので、数日は気を付けて体調を見てあげてください。 最初に症状が出るまでに数日かかることもありますので、3、4日は様子を見て、可能ならできるだけ早く病院に行くか、電話で対応を聞いてみてください。 分かりやすいのは溶血による血尿や貧血です。貧血は、くちびるをめくってみて歯茎が異常に白くなっていたら貧血の症状です。 中毒を起こす成分は尿などで排出されるため、お水や通常の食事も与えて大丈夫です。 それから、お怒りは分かりますがお姉様やご家族には口で注意するだけにしておいてくださいね。

7人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

特に便に血が混じっているとか 具合が極端に悪そうだ、でなければ 今回はとりあえずセーフとみていいかと。 水は普通に飲みたいだけあげていいと思います。 (ハンバーグ自体犬には味が濃いかも) 知識がない人に怒鳴りまくっても 相手はびっくりしただけで終わってしまいますよ。 ネットや資料を読ませて、理解させないと 本当に身にしみては感じないと思いますが。

2

いい教訓になったと思います。 あなたの愛犬を思う家族同然の愛情はとても共感できます。 だからこそ、冷静に、怒鳴り散らす前に、ご家族の方に犬にとってNGな食べ物や植物、環境、分かる範囲で教えてあげて下さい。 教えてあげられる誰かはあなたしか居ません。 理想としては人間の食べ物は一切あげない事なのですが。私も犬連れで実家に戻り、時間を掛けて上記含めしつけ方など家族に話しました。 今はとりあえず愛犬の様子を見て少しでも異常があれば病院へ連絡(夜間受付もあります)して下さい。 異常無いといいですね。

2人がナイス!しています

1

玉ねぎ中毒は赤血球を壊して貧血にしてしまう中毒です。 尿がいつもと違う色(壊れた赤血球が排泄されるので、赤茶色などの尿になります)だったり、嘔吐や下痢などしないよう見てあげて下さい。 ただ、中毒を起こさない子がいる事も確かですし…一口で中毒になる子もいます。 今回は大丈夫だとしても次回からは気をつけて下さい。 ワンチャンは大切な家族ですから、こんなに心配してくれる飼い主さんに巡り会えてワンチャンは幸せですね!

1人がナイス!しています

0

昔飼っていた室内犬は…犬も玉ねぎも長ネギも…チョコも何でも食べてました… 食べ過ぎると胸焼けするらしいと父から聞いてはいたのですけど… で、気になって検索してみました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/onionpoisoning.html 特に症状がなければ大丈夫だと思うのですけど… すこし様子を見て見守ってあげていたほうがいいかもですね(^^;

2

玉ねぎをあげたというのは心配なので、 一応、獣医で診てもらったほうがいいと思います。 中毒になってからでは遅いので・・・。。

2人がナイス!しています