ここから本文です

PTA役員決めで悩んでいます。 希望者多数のためくじ引きを行いました。 個々...

sak********さん

2010/2/1000:06:42

PTA役員決めで悩んでいます。
希望者多数のためくじ引きを行いました。
個々にくじをひいてもらい、欠席者1名は余りのくじになりました。
欠席者は友人で当たりをひきました。

その後ハズレを引いた方から、くじ引きが公平じゃない、納得いかないとの
メールがありました。彼女は半年以上も前から他の方と一緒に役員の約束をしていた方です。
どうしてもやりたいと。

先に言ったもの勝ちな決め方を避けたかったため
このようにしましたが、彼女の周りの人は私の友人が当たりをひいたことで
不正をしたのでは?と思っているようです。

今後の対応としてみなさまのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

補足毎年委員長が自分に近い人の意見、もしくは強く要望する人の意見を汲んで希望役職に決定。という決め方の学校です。
声が届かない人は結局みんなが避ける高学年まで残ってしまい、結果くじ引きになったりします。
現在低学年なので希望者が多いんです。

くじ引きはみんなでいっせいにというやり方ではなかったので、(遅刻者がいたため)
そこをつかれてしまっています。
だったらくじを引く前に言って欲しかった…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2010/2/1008:49:45

質問者さんは、委員長という事ですね?

希望者多数の場合のくじ引きは、公平ですよ。
誰が当たってもOKなんですから。

自分が当たらなかったからと言って、不満を後からメールで言ってくるような粘着質な方がいるんですね。
そんな方が役員に当たらなくて良かったと思います。

>彼女は半年以上も前から他の方と一緒に役員の約束をしていた方です。

そんなの、その彼女と他の方の勝手な約束であって、
確実に役員になれるという確約をあなたがしたわけではないのですから、無視しましょう。

既に追記されているからさらに追記は無理でしょうが、
いったい、何人役員が必要で、何人が希望し、何人が当たりくじを引いたのでしょうか?

それにしても、たった一人のその文句を言う人のために、
委員長であるあなたや、欠席したのに当たりくじを引いて役員に決定した人は、
これからの1年間、文句を言うハズレくじの彼女のお友達が多い役員の中で、
疎外されそうな気持ちで仕事をしなければならないのでしょうね。

替われるものなら、替わってあげてもらったらいかがでしょうか?
それか、欠席したのに当たりくじを引いた人が、役員になった後に嫌な思いをされませんようにご配慮くださいね。

質問した人からのコメント

2010/2/13 11:20:06

多数派幼稚園出身の方なので、他の方も既に巻き込んでいます。くじ引きの結果として役員決定をみんなに連絡をするからその後は任せると伝えました。おそらく替わってもらうことになると思います。役員を実行する友人に申し訳ないのでこのような決断にしました。私は委員長なのですが、権利の乱用だとまで言われました。
(強く否定されて、私がおかしいのかな?と思いまして)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2010/2/1100:33:45

PTAの役員候補者「多数!!」・・・羨ましいですね。

きっと素晴らしいPTA活動をされているのかと思います。
でも、何故にくじ引きなんですか?

通常ならば候補者が多数の場合は、「選挙」だと思いますが・・・・。
民主的なPTA運営を図るのでしたら、役員は選挙で選ばれる事を
お勧めします。
無記名投票でいいんですよ。

今後とも有意義で積極的な活動を送られます様、祈念致します。
頑張って下さい。

nom********さん

編集あり2010/2/1013:05:10

くじを引いている人は、みなさん、役員をやりたい人ばかりなのですよね。

お話を読んで感じたのは、どうしてもやりたいとおっしゃる方の希望を聞いて変更してあげたら、他の方はなにも言いませんか?
私だったら、もし後から、どうしてもやりたいといって変更された人がいたら、「なにそれ!ゴネ得?それなら、私だってやりたいんですけど!」って思ってしまいます。そして、くじ引きはなんだったんですか?あとで、変更ってそれこそ不正じゃないの?って言いたくなります。

私は、個人的には、くじ引きは公正なのでということで取り合わないが一番いいかと思います。
が、ちょっとゆずって、面倒ですがくじ引きをした人全員に「私は、くじ引きは公正にできたと思っているのですが、○○さんの方からくじ引きが不正だったと申し出がでています。もう一度くじ引きをした方がいいかどうか多数決で決めさせていただきたいのですが、ご意見をお聞かせください」というのもあるかもしれません。きっと他の人は、この前のクジは公正だったので、もう必要ありませんとおっしゃるんじゃないですか?先に、○○さんに、「みなさんに確認する」といえば、「じゃあ、いいです」って言うかもしれません。あとで、文句いうかもしれませんが放置です。

自分の主張ばかりする人には、本当に困りますよね。お察しします、がんばってください。

rep********さん

2010/2/1000:29:39

うらやましい・・・・

希望者多数ってすごいですね
私の所属しているPTAは役員のなり手がいないので 毎年大変ですよ

この文面をみて思ったのですが、
sakanananana123さん がPTA役員をきめる決定権をもってらっしゃるんですか??
希望者が集まって、くじ引きにしましょうとなったんではなく、sakanananana123さんが
くじ引きで決めましょうと決定されたのかな?と思いましたが・・・

そうすると 不正をしたのでは?と思われるかも・・・と思いました
でもいっせいにくじをみんなで引いたらそんな不正はできそうもないんですが

sakanananana123さんの思いをそのままお伝えしたらいいんじゃないですか?
先に言ったもの勝ちな決め方を避けたかったため
と言うことを

それで納得してくれないかなあ??

もし あなたが反対の立場だったら 先に言ったものがちなの??と思いませんか?って

あとは、その人が どうしてもしたいなら
あたりを引いた人と直接交渉してもらったら??
どうしてもしたいから 今回はあなたの当たりを私に譲ってくれないか?? と・・

しかし ほんとうらやましいです
活発に活動されているんでしょうねえ

うまく解決したらいいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる