ここから本文です

マクロレンズのお勧めご意見ください

del********さん

2010/2/1012:58:47

マクロレンズのお勧めご意見ください

家庭での水槽の中の魚(2cm)を記録したいと思っています。
フジZ33WPというコンパクトデジカメでトライしたら、もう全然だめでした。
Canon EOS 1D Mark2Nも持っているのですが、マクロレンズがありません。
EOS 1Dで使える情報をお願いしたいです

マクロレンズはタムロン!という話も聞いたことがあります
シグマが安いのですが、シグマのマクロご利用の方の意見も聞きたいです

50mmF1.8を持っているので、キヤノンエクステンションチューブも安いので心が揺れています

なるべく安価プランでお勧めあれば教えてください

補足皆様大変貴重な意見、ありがとうございます
三脚+ストロボを使うようにします。ストロボは複数あるので、物撮りだと思ってセットします。
基本は水草置きピンで、魚待ちしようと思います。
水槽内での動きにはパターンがあるようなので、比較的待ちやすいかなと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2010/2/1014:26:01

まずレンズも大事ですが

その水槽を魚が泳いで動く事に起きる「被写体ぶれ」
を防止する意味でのシャッタースピードの確保
のための照明をする事をすすめます。

またマクロレンズでアップで撮ろうとしたら難易度は上がりますよ?
マクロで寄れば寄るほど被写界深度は浅くなります。
動く被写体なのですから尚更です。

しっかり光量が確保できるのなら,撮像素子の小さな
被写体震度が確保しやすいコンパクト機の方が
マクロモードで撮りやすいのも事実です。

道具をもっと知って使いこなせる様になってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/2/1018:50:24

僕が魚をとるときはコンパクトマクロを使ってますが。。。。
マクロなら何でもいいと思います。長すぎると使い辛いですが
シグマの50mmF2.8マクロあたりがいいのでは
エクステンションチューブで魚を撮ってる人は見たこと無いのでやってみる価値はあると思いますが、
安物買いの銭失いになることも否定出来ないので僕は勧めません。
シグマのマクロはキレがよくていいとおもいますよ

かめださん

編集あり2010/2/1516:52:56

一般論で言えば、タムロンの90mmF2.8で良いのではないかと思います。シグマの105mmも使っていますが、悪いレンズではないのですが、描写が硬いと思います。中望遠マクロは適度な作動距離(レンズ先端から被写体までの距離)が取れて都合が良いと思います。キヤノンの純正も硬いので、キヤノンを買うくらいならシグマで良いと思います。

ただ、小型の魚が撮れるかというと、難しいです。思っていらっしゃるより簡単ではないですし、安価に撮影できる物でもないと思います。

今時は、開放で使ってボケボケのマクロを撮るのが流行のようですが、本来マクロは、きっちり絞り込んで撮るものでした。暗くなってシャッタースピードが遅くなって被写体ブレが(マクロで拡大するのも含めて)避けられないので、専用のマクロフラッシュを使って、照明で動きを止めるなんてこともしていました。

小魚だと、絞り込んでもなかなか上手く撮影できないだろうと予想します。置きピン(撮影する空間を決めて、被写体がそこに入ってくるまで待つ撮影方法)をして、気長に待つ以外ないかなぁと思います。動きは、フラッシュで止めるべきで、できれば外付けフラッシュを2機使うのかなぁと思います。

デジタルなので、ISO感度をギリギリまで上げて、照明の増強くらいで切り抜けられるか否かは、やってみないと判りません。

マクロレンズは、普通のレンズとしても高性能(高解像)で良いレンズばかりなので、エクステンションチューブを使われるよりは、マクロレンズを買うことをお勧めします。ただ、試しにということなら、エクステンションチューブを否定する物ではありません。

追記
マクロレンズでは、1絞りなんて絞ったうちに入りません。F11とか、F16に絞って普通です。マクロレンズの最小絞りは、普通のレンズに比べて小さく、タムロン90mmでF32、シグマ105mmはF45です。普通のレンズは、F22とか、明るいレンズだとF16までです。

2010/2/1015:46:38

マクロレンズは基本的に
三脚に乗せてMFでピントをシビアに追い込んでこそ
威力を発揮します
花の場合、ちょっと風が吹くとピント合わせできません
ましてや魚のような動体では不可能に近いのでは・・・^^;

大きく写そうと近づけば被写界深度がかなり浅くなりますので
体の前後ブレだけで大きくピントを外しますし
撮れたとしても魚の腹部分にピントを合わせれば
顔はボケてしまったりします^^;

貼り付けたのはタムロン90mmマクロ+KISS X3の写真です
f4まで絞ってますが、被写界深度はかなり浅いです^^;

1DMK2N+ズームレンズ(テレ端)+ISO3200とかでは無理ですかね?

マクロレンズは基本的に
三脚に乗せてMFでピントをシビアに追い込んでこそ
威力を発揮します...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる