ここから本文です

江戸時代から、明治・大正と時代が進む中、どうして日本政府は戦争をしたがったの...

jin********さん

2010/2/1016:03:54

江戸時代から、明治・大正と時代が進む中、どうして日本政府は戦争をしたがったのでしょう。「富国強兵」といいますが、生産力をあげて国内で社会的な富の生産にはげんだらよかったのではないでしょうか。

そういうことを書いた本を教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2010/2/1018:08:52

そういうことを書いた本は残念ながら中々ないと思います。其れでは回答にはならず申し訳ないのですが、現在まで、あらゆる分野でモノカネ主義に流れて来ましたので、貴方のような視点で見る見識が欠けているのです。

江戸時代までは、世界の中で日本が鎖国によって例外的に平和な時代を謳歌して来ました。所がペリーの砲艦外交によって、日本は欧米のモノカネ主義の文明に腰を抜かした。

此れでは彼らに負けてしまうと云う危機感から、急いで欧米化しました。明治・大正と時代が進む中、日本政府は日清日露と戦い、更に大東亜戦争に突入した。

殖産興業と「富国強兵」に邁進した結果として、空襲と原爆により、焼け野原となって敗戦した後も奇跡的に復興して生産力をあげて、工業化を進めて貿易立国として経済大国になりました。

その過程で海外では貿易摩擦を繰り返し、「日本叩き」に遭いながらも、めげずに富を輸出する事で、「夢よもう一度」と頑張る事が不景気からの脱出であると信じているのが日本全体の哀れな総意です。

でも、国内で社会的な富の生産に努力するほうが良いと思います。でも其れは残念ながら当分は、少数意見として無視されるでしょうね?

しかし譬え無視されても、若い方々は海外よりも江戸時代に学んで下さい。海外諸国は宿命的に戦争か経済かの唯物史観の国々です。モノづくりに励んで、余ってきたら戦争によって破壊して砂漠化する歴史を繰り返して来ました。

環境破壊の見地からも、そんな海外に学ぶ必要は有りません。日本は元々政治を「祭り事」と規定し、祭りを主宰する天皇制を守って2000年の平和と調和の社会を維持し、火山を緑の森林に変えて、豊かな自然の中で暮らして来ました。

地雷の中と戦争で毎日「勝った・負けた」の暮らしではなくて、毎日祭りで暮らす天国のような社会が人類の理想である事に気づくべきです。幸い日本では、全国各地で毎日のように数百年も1000年も繰り広げられて来た村祭りが何処でも見られます。

冠婚葬祭や江戸時代の参勤交代のような祭りの経済だって、何処の国にも迷惑を掛けない経済です。
中国や米国でも造れる物を、低価格で争って造って叩き売りするよりも、

日本にある物に満足し、感謝して其処から色々学んで、其の特質を生かす工夫をする事の方がずっと優れた生き方になると思います。
江戸時代までは町は綺麗でした。町の中心には寺社があって門前市をなしていました。其れが明治からは工場になり、電車の駅やデパートや歓楽街に変化し、今は銀行や証券会社が無味乾燥なビル群を形成しています。

其れも近いうちに全て中国企業と外資のビルに看板が変わるでしょう。其れを「国際化した」と喜ぶのは極楽トンボです。彼らは単に日本人の血と金とを狙う禿げ鷹と吸血鬼なのだから。

質問した人からのコメント

2010/2/16 17:27:13

一安心 ご回答いただきありがとうございます。学問に王道なしといいますし、自分でボチボチ勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/2/1200:28:24

本については知りませんけど・・・。

イラクでサッダーム・フサインがクルド人地域を爆撃しました。
続いて毒ガス兵器も使いました。
世界中から非難されました。

次にフサインは、クルド人を徴兵してクウェートに進撃させました。
アメリカがブルドーザーで生き埋めにしてくれました。

戦場は処刑場でもあるんです。
最初は薩長地域の不平士族が戦争に出されました。
その後は幕府地域の部隊が前線に送られ、制圧するとその部隊は次の前線に転戦します。
凱旋する治安部隊は薩長地域の部隊です。
嘘だと思うなら調べてごらんなさい。
ガダルカナルだって旭川部隊、(会津)若松連隊、(庄内)山形連隊、(尾張)名古屋連隊、(井伊直弼の大垣)岐阜連隊、(肥後)熊本連隊、(駿府)静岡連隊・・・。
これで勝ったら薩長地域の連隊が凱旋するんです。
南京虐殺でもそう。
攻略部隊は幕府地域の連隊で、凱旋部隊は(薩摩)鹿児島連隊。
虐殺があったとされる日付には鹿児島連隊に代わってました。

yta********さん

2010/2/1018:57:40

あなたが何歳で、どれくらいの基礎知識を持っているのかわからないのですが、一応
加藤陽子さんの「それでも日本は戦争を選んだ」という本をお勧めします。ある程度予備知識が必要ですが。
けっこう売れてるようですね。こないだも本屋さん見たら何冊も積みあがっていました。
もし、これが難しくてわかりにくいと思ったら、わからないことについてまた質問なさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる