ここから本文です

縁日で亀を売るのは宗教的な縁起とか、何か理由があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/4/312:39:16

縁日で亀を売るのは宗教的な縁起とか、何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/313:46:17

宗教的な理由はありませんが、仏教にその由来があります。仏教には「放生会」というものがあります。日頃の生き物の殺生を悔い戒めるためにおこなわれます。捕らえた亀や魚を寺や神社の池に解き放って自由にしてあげるおこないです。亀を縁日で売る由来は、亀を一度買って池に放つという意味合いも含まれていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/312:44:49

大阪の天王寺に亀の池があるよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・