ここから本文です

機械系のCADオペレーターから建築・土木系のCADオペレーターに転身は可能で...

nis********さん

2010/2/1021:00:13

機械系のCADオペレーターから建築・土木系のCADオペレーターに転身は可能ですか?

正社員で工場の設備の3DCADオペレーターを5年、派遣で機械設計の部署での2DCADのオペレーターを3年やってきた30代の女性ですが、建築・土木系のCADのオペレーターに転身したい場合、やはり専門的な知識が必要でしょうか?

職業訓練のようなところで学んだりしてからでないと、業界が違うし、CADやってましただけでは就職は難しいんでしょうか。

機械系CADだと難しく、どうしても設計さんの補助になるので事務の要素が強く、やりがいがなく・・・建築系ならまた違うかなと思うのですが・・・

閲覧数:
2,293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2010/2/1021:18:49

建築の基礎知識がなければ、機械と同じ結果になるでしょう。
トレース(写し)だけなら操作はわかっているでしょうから、そんなに時間もかからずに慣れるでしょうが、やはり専門的な用語等もあるので勉強が必要でしょう。

また、機械系から土木建築となると、寸法単位(公差)で戸惑いがでるでしょう。
機械でも経験されているかも知れませんが、職人さん等が書いたフリーハンド図をCAD図に置き換える時など、専門用語が書かれいる事が多いでしょ、しかも仲間内だけで通用するような語句だと、正式図として書けないしね。

あと気をつけるのは縮尺でしょう、機械系だと1/1の図も多いですが、建築物となると1/50なんてのが当り前で、計算間違いやCADの設定にも気をつけないと、とんでもない間違いにもつながります。

建築系へ進むか、機械系で今度はCAMへでも挑戦してみるとか方向は色々あると思います。

質問した人からのコメント

2010/2/16 14:31:53

降参 やはり勉強が必要ですよね、派遣での赤の修正だと飽きてしまって・・・かといって派遣&女性の立場だとそれくらいしかやらせてもらえないのでかなりやりがいがなかったです。いろいろと、勉強することを考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

オペレーター 東京都の求人情報(27,127件)

オペレーター(訪問入浴での業務)
  • エルユーエス関東(64876)オペレーター(訪問入浴での業務)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都大田区北千束
イーアイデム
機械オペレーターなど|マシンオペレーター|機械操作系【...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都八王子市
パート・アルバイト.jp
【高井戸】時給1900円【年間休日125日以上!】運用保守...
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給41.8万円〜
  • 東京都杉並区
@ばる
カスタマーサポート、オペレーター/コールセンター運営、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
時短の派遣| DTPオペレーター/提案資料作成/Photoshop、Il...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区
スマートキャリア
コインパーキング運営会社でCADオペレータ&事務サポート
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
Nisso Brain
ホテル関連・リゾート ★日中は自分の為に使いたい方必見!...
  • 株式会社ワールドスタッフィング ワールドスタッフィング 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
フォークリフトオペレーター 日本通運グループ企業 日通隅...
  • 日本通運グループ企業
  • 契約社員
  • 日給9,000円〜
  • 東京都足立区
日本通運グループ企業
建築系CADオペレーター・残業ほぼなし! カスタマーサポー...
  • 株式会社日本システムソリューション
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都台東区台東
ベティ
「時給1750円」急募 大手メーカーG企業でのDTPオペレーター
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区六本木
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mgy********さん

2010/2/1212:48:31

自分は土木ですがどの分野でも同じです。 CADは所詮図面を描く道具にしかすぎません。基本的なことは当然ですが専門知識がないと普通は図面なんてものは描けないと思いますよ。赤書きなど入った修正やトレースなら別でしょうが