ここから本文です

先月退職したのですが、会社が嫌がらせで健康保険の資格喪失証明書を出してくれま...

mir********さん

2010/2/1023:45:50

先月退職したのですが、会社が嫌がらせで健康保険の資格喪失証明書を出してくれません。任意継続の手続きにも行ってみたのですが、まだ会社が手続きをしてないようですね。と言われました。 このまま会社に手続きを放置されてしまった場合、私は健康保険に加入する事が出来るのでしょうか。ちなみに離職書類も送ってきません。とても不安です。電話しても応じてくれません。今後のことですが、このままの状態で私が新しい会社に勤めた場合、健康保険に加入できるのでしょうか?

補足もうひとつご相談なのですが、離職書類がなくても、国民年金の手続きは出来るのでしょうか。

閲覧数:
4,511
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/2/1100:52:18

>任意継続の手続きにも行ってみたのですが、まだ会社が手続きをしてないようですね。と言われました。

任意継続の手続は20日以内ですが、会社の責任で手続ができないのであれば、猶予してくれると思います。
その当たりをもっと聞いたほうがいいです。
健康保険の資格喪失届は、退職日の翌日から5日以内に手続することになっていますが、5日以内は余程暇な会社でないと難しいのが現実です。

>とても不安です。電話しても応じてくれません

毎日、手続まだですかと5回ほど電話をしたら、めんどくさいから早く手続してくれると思いますよ。

>今後のことですが、このままの状態で私が新しい会社に勤めた場合、健康保険に加入できるのでしょうか?

これは大丈夫です。
雇用保険の場合は、資格喪失届けがでないと、再就職先で資格取得届が受理されませんが、健康保険に関しては問題ありません。


監督署が健康保険の指導などしませんよ。
監督官は、労基法、最低賃金法を是正させるのが業務であり、健康保険法にタッチできる権限がありません。

質問した人からのコメント

2010/2/14 19:14:08

ありがとうございました。雇用保険が不安ですが、とても安心出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/2/1310:46:12

ハローワークや、県の職業相談窓口移住地の健康保険窓口に相談されてみては・・・と思います。

又無料弁護士相談会にいって相談してみるのもありです・・・。

補足があったので回答しますね。

国民年金への移行は原則離職日後になるので、後から手続きしても問題ないと思います。(その会社の退職した日以降でしてくれます。)

ですので、離職書類がなくて困ることがあるとすれば・・・失業給付だけと思います。

早急に会社に連絡した上でそれでも対応しないようなら、職安・労基署それで駄目なら、厚生労働省に直で連絡しましょう・・・。

cob********さん

2010/2/1100:12:59

まず、内容証明郵便で請求して見ましょう。反応があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2010/2/1023:48:36

事の顛末を労基署かハローワークに相談しましょう。最初は注意してくれますし、退職理由がもし悪質な嫌がらせでそれが続いてるとなればパワハラの対応や知恵を貸してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる