ここから本文です

関東の餅が角餅になっている由来は何ですか?

shi********さん

2010/2/1109:06:23

関東の餅が角餅になっている由来は何ですか?

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/2/1415:01:37

東京で 昔(40年くらい前)お菓子屋さんに御餅を頼むと、 30×45cmで厚さが2cmくらいの伸し餅(切る時のめやすになる線がプリントされているビニール袋に入っていました)を作ってくれました。 それが固まったら切って食べていました。
今は長野県ですが 御餅を頼むと幅10cm位のなまこ型のものを作ってくれます。ですからこの辺の切り餅は半円型です。関西ですと丸いですし。それぞれの地方でいろいろ有るのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waf********さん

2010/2/1523:08:23

のし餅を切って保存するのに縦横に包丁を入れてに四角く切った方が切り易く無駄が無いから。

丸く切り抜くと丸と丸の間の半端が出て勿体無いでしょ。