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ジム通いを始めて体重が3キロから4キロ増加しました。

han********さん

2010/2/1110:29:23

ジム通いを始めて体重が3キロから4キロ増加しました。

2か月前からジムに通い、有酸素運動、筋トレ、エアロビクスなど、週3回ほど行ってます。
偏った筋肉がつかないよう有酸素運動を中心に、メニューを変えてます。
だいたい1時間強の運動中心に行っており、体重は52キロから55キロに増加、身長は162センチ。
食生活は変わりなくです。ジムの目的は、脂肪の減量のためで、確かに全体的に細くなってきてるのは実感し体脂肪も減少してますが、妊婦以来の55キロ台の体重に凹んでます。
でも、運動は楽しく毎日が楽しみです。
①体重は我慢すべきか?
②それとも今後ジムを続けていくことにより体重が減るか?
③ピラティスやヨガなどもメニューにあり、運動量を確保して減量できるお勧めのメニューはありますか?

ぜひ、よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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pam********さん

2010/2/1216:27:41

①体重を落とすことのみ優先するなら、食事制限とひたすら有酸素運動だけ続ければ体重は落ちます。が、有酸素運動では殆んど筋肉はつきませんので、測定上体脂肪率が下がっても、リバウンドしやすい体質になります。体脂肪を落とし、メリハリのある太りにくい体を作るには、筋トレで筋肉をつけ、代謝を上げることが必須になります。筋肉は脂肪より重いので、体重のみ見れば増えます。どちらを選ぶかは、質問者さま次第です。
②落ちる可能性はあります。ただし、体脂肪が落ちて筋肉量が増えれば、増加したままの場合もあります。ですが、プロポーションは格段によくなります。
③メリハリボディをご希望であれば、筋トレ中心のメニューがお勧めです。ダイエットとアンチエイジングに効果的な成長ホルモンを効率よく分泌・受容するには、筋トレ→有酸素運動の順で行ってください。筋トレの効果は、個人差もありますが約3ヶ月以降現れ始めます。もちろん、理想の体型になったからといって、運動をやめてしまえば元の木阿弥です。

「トレーニングは嘘つかない」←これ真実。貼り紙でもしといてください。
ただし、「正確な知識、すなわちフォーム、負荷、回数・セット数、頻度、栄養管理」が大前提となります。
長年スポーツクラブに通っているのに、殆んど効果がなくて‥という人は、やり方を間違ってると言い切っても過言ではありません。
正しいやり方、そして質の高いトレーナーに学ぶことがスポーツクラブの鉄則です。サウナやパウダールームなどが充実しているのもいいですが、それはあくまで付加価値、二の次であって、本気で体造りしたいならエクササイズそのものを優先しないとで。
マッチョになりたい男性も、メリハリボディを目指す女性も、ガタイのいいマッチョなトレーナーに師事することが肝です。体重、体脂肪、筋肉量の増減のノウハウを熟知していますから。自己流で何となくやっていても、無意味に疲れるしなかなか効果もでないし、おカネと時間の無駄になっちゃいます。

長々と書いてしまいました、ごめんなさい。少しでも質問者さまのお役に立てれば幸いです。
がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/2/17 17:02:07

降参 皆さまのたくさんのアドバイスと、励まし有難うございます。
運動は楽しくストレスもなくこなせているので、アドバイスを活かして頑張ります。
本当に有難うございました。

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aki********さん

2010/2/1500:00:10

まず、前提は
脂肪は筋肉の4分の1くらいの重さしかない。
ということです。
要するに筋肉がつけば、体重が増えます。
①我慢。。。というより、BMIは標準値のようなので気にしなくていいと思います。
逆にこれ以上下げないほうがいいと思います
②筋肉をつけて、ウエストとかを引き締める・・・と考えたほうがいいと思います。
筋肉がたくさん付いていたほうが、同じ動作をしても消費カロリーは多くなります。
③インストラクターと相談してください。

ona********さん

2010/2/1116:33:32

こんにちは~頑張っていらっしゃいますね!
まだ始めて2ヶ月ですよね、まだまだこれからですよ。
筋力トレーニングもされてるんですよね!筋力トレーニングし始めると、筋肉中の水分量が一時的に増え、体重増加される方もなかにはいます。
始めて3ヶ月くらいで神経系が復活するといわれています。
(諸説ありますが・・・)神経系の復活とは、以前の自分の能力が戻るということです。歳とともに、それも変わってきますが、今やっと、筋肉が「あ、頑張らないと」って思い始めた時じゃないでしょうか?
これからです、数字は気にせず、しばらく楽しく続けるのが大事です。
運動は継続が一番大事ですからね。
筋力トレーニングも低負荷・高回数でやられていますか?ジムにいるスタッフをフル活用されて頑張って美しくなって下さい。応援してます。

bla********さん

2010/2/1115:44:46

長年ジムに通っていますが毎日顔合わすような人でも体型の変化はあまりないと思います。
運動に過度な期待をしてはいけません。
あくまでも食事制限を中心に考えたほうが結果が出ます。

数年間毎日欠かさず1時間10キロを走っています。間食・外食などもほとんどしません。
それで私は平均体型だってだけで太りも痩せもしません。
みんなその程度だと思います。

むしろ血行がよくなり消化吸収もよくなり効率的に栄養を摂取する身体になるのかも知れません。
あくまでも健康目的で適度な運動習慣って感じでとらえればいいと思います。

str********さん

2010/2/1111:40:46

こんにちわ~毎日、頑張られていますね~!!

162cmの身長に55Kgの体重なら、ぜんぜん肥満度とは縁の無いスタイルだと思うんですが・・・・・。

まず、今の運動をしていなければ、現状よりももっと脂肪が付いていたと思います。
有酸素運動も脂肪燃焼には有効ですが、平均9Kcal消費に対して1gの脂肪燃焼です。
たとえば、60Kg体重の方が、6Km/Hの速度で1時間を頑張って歩いても、消費されるカロリーは約350Kcal程度。
脂肪燃焼量は40g程度減らすことが出来ます。
ただ、体の代謝率、筋肉量、年齢によって脂肪燃焼率は大きく変わります。また、年齢的な代謝も関係しますし、欲に女性の場合は、下腹の脂肪が落ちにくい体質でもあります。
元々、生きて自分の体を支える為に、「骨格」があり、それらを支える為に筋肉があり、それは個人個人の量が違いますから、ある程度の無駄な脂肪燃焼がされた後は、体重減少は低迷しますよ。その基準が52Kg前後なのではないでしょうか?
①体重よりも体脂肪率で考えられたほうが良い。
②ジムを続けなければ、さらに体重増加も想定されますし、ジムに通うことで筋肉の維持が出来るし、代謝がよくなる。
③体が柔らかくなることによって、運動自体が軽く感じられますし、体がよく動くようになりますから、かなりオススメです^^

今は、脂肪燃焼の停滞期だと思っていただければいいのではないでしょうか?
私は、104Kgあった体重を6ヶ月で35Kg減量しましたが、食事制限と運動をしていても、やはり停滞期や増加の時期があり、それが過ぎるとまた、ドカン!!と体重が減ってくるという状況でした。
今現在も、楽しく運動(Fitness)にいっていますが、体重ではなく、「体脂肪」を減らすことを集中的にやっていますよ。

お互いがんばりましょうね~~!!^^

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