ここから本文です

子供の火傷について… 昨晩、7ヶ月になる息子がストーブに触れ火傷をしました。 ...

i_yuki1129さん

2010/2/1112:02:18

子供の火傷について…

昨晩、7ヶ月になる息子がストーブに触れ火傷をしました。
冷やしたのですが赤くなり表面にうっすらと水ぶくれが出来て いる状態です。
現在は触っても痛みもないようで機嫌良くおもちゃを掴んで遊んでいます。

ケアとしてはワセリンを塗りガーゼは出来ないのでミトンをさせている状態です。(夜間診療所に連絡をして聞いたところ、保湿をして触れないようにすれば診察をする程ではないと言われました)
今回、火傷をさせてしまったのは私の不注意だと反省しております。
その上で、このままのケアで良くなるのか、もっとよいケアがあるのか教えて戴きたく投稿しました。
いい方法ご存知のかた、アドバイスを下さい

火傷,ワセリン,水ぶくれ,ミトン,夜間診療所,滲出液,お子さん

閲覧数:
10,082
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2010/2/1114:21:01

私は、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験により、ずっと知恵袋で傷や火傷について同じような内容の回答を続けていますが、たくさんのベストアンサーを頂いています。

知恵袋で「火傷」で検索されれば、上位の回答は殆ど湿潤療法での治療が出てきます。
火傷をされて困った方のためにひたすら、同じ内容の回答を入れ続けて来た結果、すぐに「湿潤療法」が目に入るようになっています。

湿潤療法とは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌・殺菌軟膏)とは全く逆の最新の治療法で、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うもので、実際に早く治りますし、痕も治りにくいです。この治療を行う病院もかなり増えてきています。

その火傷の部分を保湿するのは正解で、いずれ浮いた皮膚がふやけて破れますが、そこであわてなくても良いですよ。
その皮膚が剥けて中から滲出液が出てきた時点で湿潤療法を行えば、より早くきれいに治ります。

リンクが多いのでパソコンで見られる事をお勧めします。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師たちの教科書となっています。

その中の、家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法-
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本で、ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。

北海道にお住まいで、7ヶ月の子供の足の火傷を湿潤療法で治した母親のブログ
http://jikokega.jugem.jp/
短期間できれいに完治していますが、こういう時のためにと残されたブログです。


私の回答によって多くの質問者の方(そのお子さんも)が、従来の消毒・ガーゼ・軟膏の間違った治療から救われています。
2つ例をあげておきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433241919
この方は、茨城県の方でしたが、上記夏井先生のところで治療を受けています。

あなたのお子さんと同じように、1歳のお子さんの手の平に水膨れが出来た質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333873238
この方はその後湿潤療法の病院へ行かれて、その後の処置の内容や、良好な経過を私のブログにコメントしています。
http://ooyakedo.exblog.jp/m2009-11-01/
この中の<さこ>さんがそうです。コメントの内容を良く読まれれば水膨れが破れた時の参考になると思います。

また12月のページ <お子さんが火傷した時のお母様へ>
http://ooyakedo.exblog.jp/m2009-12-01/
ここでは、過去のお子さんの火傷の回答例をたくさんリンクさせています。
(回答の内容はどれも同じような内容です。)


もしご自分での治療が不安になった時のために、全国で湿潤療法を行っている病院のリストも貼って置きます。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在全国で450箇所以上ありますので、治療を受けられる場合は、ここでお近くの病院を見つけていかれるのが良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2010/2/11 16:18:18

回答ありがとうございました。
湿潤療法は聞いたことがありましたが…ここまで素晴らしい治療だとは知りませんでした。
早速サイトやブログ、夏井先生も調べてみました。三人の子供がいて怪我など多いので教えて戴いてとても勉強になりました。

息子は気になってないようですが、水泡が破れたら慌てずケアしていきたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。