ここから本文です

婚約指輪や結婚指輪、今の彼と考えていますが相談させてください。

kay********さん

2010/2/1112:32:23

婚約指輪や結婚指輪、今の彼と考えていますが相談させてください。

彼の家柄が複雑で、一人っ子で育ちました。しかし甘えて育ったのではなく親が離婚しておばあちゃんとずっと2人で暮らしている状態。しっかりしていて逆にケチルとこはケチル人で貯金もかなり貯めていました。今回悩んできたのが、私が悩んでるのは、結婚の時にプロポーズの指輪や結婚指輪とかを高いと言わないか?とても不安です。きっとそんな言葉を聞くと一生、忘れられない悲しい気持ちになるんじゃないのか?怖いです。そんな経験がないから女の子に勿論指輪なんて勝った事もない人なので、4月に私の誕生日で指輪が欲しいなと思っています。3.4万くらいの物を考えています。婚約指輪はゼクシィとか結婚指輪の事も書いてあるので、渡そうかな?とも考えています。まだ先ですが‥私が言うより世間の意見が書いてある雑誌をみせたほうが良いですか?ちなみに彼は30歳私は26歳、付き合いはまだ浅いですが、彼が結婚したいと思っていると話してくれました。正式なプロポーズはまだ無いです。早まる気持ちでわ無く、お金にケチな考えがあるので、彼女にはケチらず考えてもらいたい気持ちがありました。

補足napier_2_718281828さんの意見に、とても賛成なんです、ただどう言えばいいのかわかりません、ケチなところは沢山ありますが、結婚したらそっちの方が良いのですが自分には甘いです、サーフィンするので海外にいきますし‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2010/2/1518:11:15

そうですよね~。
女の夢☆でも、ありますよね。
キラキラ☆の婚約指輪!!(^-^)
でも、実際に金額見たら・・・めちゃビックリしますよね~。

結婚が終わりじゃなく、スタートなのに。
スタートから、指輪にこんなにお金かけていいのかな??っとか。
2人で使う物ならまだしの、自分しか使わないし。
結婚したら「結婚指輪」を付けるので、婚約指輪ってタンス行き・・・。
って、私は思いました・・・。

でも、私は買っていただいて正解でした。

婚約指輪を付けて、だいたいは結婚式場の見学へ行ったりします。
その時に、やっぱり「女の薬指」って少なからずとも、気になる物です・・・。
もちろん、指輪に執着がまったくない方なら気にもなりませんが。
質問者様のように、ちょっとでも欲しいみたいな気持があれば見てしまうかも。

その時に、ブルーになりませんか??

男の人は、指輪とか結婚ってそんなに考えてないと思います。
結婚式の準備とかも、手伝ってくれない人たくさんいますし。
要は、2人でよく話しあうことです。 それで、納得し合うこと。
まずは、両家の顔合わせをして。結納するとか、しないとか。結婚式は、挙げるのか挙げないのか。
そういう話しを進めたら、すればいい話しだと思います。
私達は、結納の時に婚約指輪いただきました。(結婚半年前)
結納品のなかに「結輪(ゆびわ)」と漢字で書くのですが、おめでたいことの1つ。
っとして、目録の中にあるんです。

指輪ってね。壊れにくいじゃないですか??
プラチナは、サビにも強いし。それに、ダイヤは石の中で1番強い石なんです。
だから、永遠の愛の証としてダイヤの指輪なんですよ。
きっちり意味が、あるんですね。

私は、宝石の卸屋で購入しました。
簡単に言えば、ノーブランドになります。その為、ブランド店のダイヤやり大きいです。
友達によく「スゴイ大きいね!私の小さいから、なんだか恥ずかしいな~」っと言われます。
その度に、女度が上がります。
そして、彼氏にも「友達にね~」っと話して「ありがとう」って最後に言います。
彼氏としても、鼻が高いようですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/16 16:29:55

感謝 とても悩みましたが、この方のコメントをベストアンサーにさせて頂きました。貴重な意見ありがとうございます、同じ気持ちになって書いてくれたコメントすごく嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/2/1421:16:36

正式にプロポーズされた後、婚約指輪の話が一切出なかった時に心配されたらいいと思いますよ(^^)

もしかしたら、彼はすでに心の中で何か計画しているかもしれないですし。

デート中とかに、「プロポーズは絶対ロマンチックなシチュエーションがいいなぁ♪」とか「ダイヤモンドの婚約指輪とか超憧れる~!」とか、さらっと明るくかわいくアピールしておくといいかもしれませんよ~。

それくらいで嫌な顔するような男性だったら、結婚後もやばそうなので、彼の器を見るよいチャンスだと思います。

婚約指輪は欲しいならいただいておくべきだと思いますよ~。指輪なしの場合は女性からお断りしたときだけ(もしくは、学生結婚、でき婚などで、どうしてもお金がかけられないなど)!
一般社会人の男性側から「高い買い物だしー、指輪なんかいらないよねぇ~」とか言うのは言語道断です。

kor********さん

編集あり2010/2/1113:34:58

女性よりも、男性の方が一般的に指輪に対する執着心がありません。
たとえケチでなくとも、婚約指輪を高いと感じる人は多いのではないですか?
そこは価値観の違いですから仕方のないことかもしれません。
実際婚約指輪はフォーマルな時にしかつける機会のないもの…。
それならば、そこで出すお金を新生活準備に回したいと思うことも自然なことですので、あまり責めないで上げてくださいね。
婚約指輪は無しで、その分結婚指輪を奮発した友人も多いですよ。
結婚指輪はこれからずっとつけるものです。
私は個人的に、こちらのほうが強度が必要になるのだから、良いものを選んだほうが良いと思います。
彼に高いと言われたら、「これからずっと身につけるものだと考えたら、品質で選ぼう?」と現実的な話をしてみてはどうですか?
女の子としては、夢のない話ですが(^^;)
まぁ結婚とは生活ですので、生々しい話しになってもある程度仕方ありません。
そもそも結婚指輪は婚約指輪と違い2人で用意するものなので、折半すれば1人当たりの負担は少なくなりますよ。
(それでも高い買い物ですが。)

ただ…なんにしても気が早くありませんか?
今からゼクシィなんて渡しちゃったら、逆に彼がプレッシャーに負けちゃうかもしれませんよ。
まだお付き合いも浅いとのことですので、まだ他に見るべきところがたくさんあるのではないかと思います。
「結婚したいと思っている」という言葉は、あくまで口約束です。

…色々書きましたが、私も婚約指輪には夢を持っていました。
ただ指輪に関して全く知らない彼だったので、一緒に選びに行き、自分の中で予算を抑え…プロポーズ前になに貰うかわかっている状態(笑)
それでも一緒に選んでいる時間も楽しかったし、貰えるとわかっていてもプロポーズの時は嬉しくて涙が出ました。
どんな状況でも、真剣に自分のことを想い一緒になる決意を固めてくれた彼の気持ちと言うものは嬉しいものです。
「こうあってほしい!」とあまり固く考えず、今はとにかく一緒の時間を楽しんで頂けたらと思います。

ang********さん

2010/2/1112:51:31

婚約指輪や結婚指輪は、実際高いです。
特に、婚約指輪は、買う時は下手すれば車一台
買えるくらいの金額を出しますが、売りに出したら、
自転車一台分の値段くらいにしかなりません。
一般の人が買う婚約指輪クラスでは、資産的価値は殆どありません。
実際、ヤフオクでダイヤの指輪を探してみると、50万円以上したであろう
婚約指輪らしきものが10万円台で質屋さんが出品しています。
質屋での買い取り価格は、これのせいぜい半分くらいですよ。
ダイヤモンドは3カラット以上でないと、資産的価値は殆どないともいわれています。

私の妹はそれをよく分かっていたので、婚約指輪ではなく、
いわゆる高級時計にしてもらいました。
実用性や、資産的価値からしても、そちらのほうが有用です。

結婚指輪も、やたらと高い、と思います。
普通にファッションリングなら、同じ品質でも半額以下になるはずです。

それでも婚約指輪や結婚指輪が欲しいのだったら、どうぞ、
お金の大切さをよく分かっているであろう彼に、おねだりして下さい。

yas********さん

2010/2/1112:50:16

お誕生に、指輪をケチられたら、交際そのものをお考えになるのは如何ですか?
ここまで「ケチル」とあなたが書かれているって事は、
この先の不安材料なんですよね・・・
結婚したら、彼女じゃなくなりますよ、彼の「ケチル」の中で生活する事になりますよ。

nap********さん

編集あり2010/2/1113:08:02

「ケチ」とのことですが、本当に「ケチ」ですか?
単に「倹約家」なのであれば、むしろ好ましいことですよ。

誕生日に指輪、婚約指輪、結婚指輪、なぜそんなに指輪が
必要なのでしょうか。そんなお金があったら、たとえば
結婚するときにかかる引っ越しや家具の費用、
将来かかる子育て費用や住居費などにあてたほうが
理にかなっていませんか。
「それでも指輪などをほしがるのが女性というものだ」と
いうのは私でも理解していますが、だからといって、その
(非合理的な)気持ちが全面的には受け入れられるのが
当然だなどとは思わない方がよいですよ。
2人の問題なので、彼がNOといえば、たとえ世間がどうで
あっても関係ありません。
たとえば、結婚指輪はきちんと買って、あとは買わない
(婚約指輪は結婚指輪で兼ねる)、というのはいかがですか。

補足に対して:
海外でサーフィンですか…
なんか、単なる「倹約家」ではなさそうですね。

結婚指輪には、「私は既婚者です」という意思表示をする
役割がありますので、高すぎないものをお願いするのは
よいと思いますよ。

結婚にあたっては、他にも相談することがたくさんあると思います。
(子供、住むところ、生活費の捻出、親戚との関係、など。)
その1つとして、結婚指輪のことを(ふつうに)相談されては
いかがですか?

彼のお金の使い方について、結婚相手としてふさわしいかどうか、
きちんと見極めてくださいね。
(私の偏見かもしれませんが、海外でサーフィン、というのが
ちょっと不安です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる