ここから本文です

賃貸アパートの火災保険は入らないとダメなのでしょうか?

mor********さん

2010/2/1114:49:05

賃貸アパートの火災保険は入らないとダメなのでしょうか?

契約がそろそろ切れますがまだ退去する気は無いのでそのまま居続ける予定ですが
火災保険の期限が切れるらしくそれも払えとの事ですが
払える金が無い場合、加入せずに済むのでしょうか?巨額なので払いたくないです
火事になるような火種は自分には無いんで。まあ隣の奴や下の階が燃やしたらそれまでですが
それはそれで異存ないわけですが、どうなのでしょうか。

閲覧数:
6,886
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

編集あり2010/2/1504:37:32

賃貸契約と火災保険はセットが普通で任意でなく契約者に強制加入を要求する保険ですのでその保険や他の火災保険にも加入しないとなると契約の延長が不可能と思われます。 貸主は物件資産を保険で対応する訳ですので当然です。

補足
ご質問で火災保険料が巨額と示されていますが私の賃貸マンションの例では入居契約時の保険料が2年間で12000円でしたが2年後の更新時の保険料は16800円の保険を示されましたが保障内容で保険料も変わりますので支払いましたが、しかし貸主側の提示する保険種類がその物件や保障内容が全て必須な性格かは別問題です。 一例ですが2年間の火災保険料は15000円前後と私個人は思っていますが貴方のご指摘の一般例と相違して高額な場合でも最初から示される保険種類でも貸主側が便宜的に選んでいますのでその種類の変更を依頼されるのも入居者の基本的な権利ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/18 00:14:58

二人ともありがとうございます。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2010/2/1114:50:57

契約書に記載なければ加入は任意だと思います。
詳しくは契約の不動産屋などと相談しましょう。