ここから本文です

SBI損保って事故の時の対応って他社と比べて良いですか?悪いですか?

q0d********さん

2010/2/1114:53:37

SBI損保って事故の時の対応って他社と比べて良いですか?悪いですか?

今までは代理店経由の自動車保険に加入していました。
けど去年、保険料が安いという理由でSBI損保と契約して11ヶ月経ちました。
その間、一度も事故もなく契約有効期限終了が近づいてきました。

契約時はネット上で登録し、支払いはコンビニ払いしたので一度も相手の声を聞いていません。
しかも保険証券も貰っていないので自動車保険に加入しているという実感が湧きません。
なので、この会社がどういう対応するのか、さっぱり分かりません。

このまま継続しても大丈夫でしょうか?
体験談でも何でもいいので情報をお願いします。

補足保険証券の受け取りを辞退する事で保険料が500円安くなるので保険証券は拒否しました。
そういう訳で保険証券が手元に無いんです。ここに話題が集中されると思ってなかったので簡単に書いてしまいました。すみませんでした。
一応、サイト上の契約内容をプリントアウトした紙を持っているので大丈夫です。

引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻田幹夫さん

2010/2/1116:40:16

保険証券については、「保険証券の発行に関する特約」を付帯したのでしょう。
その場合、保険証券が発行されません。その代わりに保険料が割引になります。SBI損保では500円の割引ですね。
だから、保険証券の有無に関して特に心配する必要はありません。
余談ですが、代理店系損保でも日本興亜損保に同じような特約(割引)が以前からあります。

事故処理に関しては、あいおい損保に損害調査を委託しているようです。
それ以上のことは客観的に評価する術はなく、良いとも悪いとも断定はできません。
尤も、評価の点に関しては、どの損保に関しても同じです。

最後に一言。
保険代理店の方はネットでの保険の実態に関して知識がないことが多いようです。その点に関しては、実際に契約をしたあなたの方が実は詳しいこともあるということもお忘れなく。

質問した人からのコメント

2010/2/13 11:53:16

降参 実際に事故報告をした方の率直な感想を聞きたかったのですが該当者が居ないようなので、BA付けて終わりにします。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2010/2/1209:14:30

事故がないと代理店の存在が薄くなるのも事実ですが、それ以外の時にも様々なアドバイスがあっただろうものがなくなるのが直接契約です

jog********さん

2010/2/1116:33:37

※証券
証券不発酵割引という割引を利用されてませんでしょうか?

※事故対応
日本で活動している保険会社はすべて国の認可を取っています。その認可基準以上の物がある、としか回答できないですね。担当者のスキルの問題もありますし、相手のある事故であれば相手次第というところもありますので… いろいろ不安なのもわからないではないですが、結局は契約内容次第です。またその契約を充分に使いこなすノウハウが質問者さん自身にあるか、という点が大きいですね。

aki********さん

2010/2/1116:06:28

保険証券がない?
単に紛失なら問題は生じませんが、貴方がネットで加入したと
思っていても、PC操作の誤りで未加入なんてことはないとは
思いますが、よく調べてください。

事故の対応の良し悪しは保険会社によるというよりも、
事故の担当者、事故の状況、事故の相手、加入の保険内容(含特約)
などにより、各事故ごとに大きく左右されますので、何とも言えません。

したがって他人の経験談なんか全く当てになりません。
A社の事故対応がすごく良かったという経験談のあとに、A社の事故処理は
最低であるという別の人の書き込みがあったりするのです。

ネット加入の通販は契約者が正しく保険の内容を理解し、必要な特約を
判断し、正しいPC操作で加入する事が最低条件です。
でないと、思わぬ落とし穴にはまる事もありますよ。

通販=悪 ではありません。
商品内容も一般の損保に比べ、特に問題があるわけでもありません。
保険料が安いのも確かです。

問題は通販に関しての加入者の理解不足と通販はすべて自己責任での加入と云う事
を認識しているかどうかです。

n8n********さん

2010/2/1115:33:16

一度コールセンターに電話して下さい。契約してるから更新の案内が来たのですから、保険証券も必ずあるはずです。紛失した?別に無くても契約は存在しているから問題はありませんが。商品内容や年齢や車種や走行距離や免許の種類によってどこがいいかはその人次第です。自分が良いと思ったのに申し込むしかないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる