ここから本文です

義父について 私達夫婦がそろそろ家を建てようかと義父母の前で話をしていた際...

saepocoさん

2010/2/1118:29:56

義父について

私達夫婦がそろそろ家を建てようかと義父母の前で話をしていた際に義父から 私の実家周辺にある父の親族が所有している土地をもらえないのかと言われまし た

ちょうど私の父も親族から土地を譲ってもらえる話があったので

義父には土地を貰えるかもしれないと話しました

すると義父があそことあそこも私の親族の土地だろうと言ってきたのです

しかも

私の母親の祖母の家までも把握していたのです 何故祖母の家を知っているかもよく解りません


かなり昔に話の流れで実家周辺の土地、祖母の家の場所について聞かれた事があるのかもしれません、したとしても大雑把にだとおもうのです

常に義実家に行く時は旦那も一緒なので旦那が義父に教えたとも思えません


私の父方の親族も母方の祖母もちょっとした資産家になるのかもしれません


何故義父は私の親族達の土地等を把握しているのでしょうか


義実家と私の実家は車で15分程離れていますが あまり私の実家周辺には縁がないと思われます


大雑把な説明では分かりにくい場所の土地も把握していたので少し疑問です


以前 親族とは無関係の土地が気に入り 売りには出ていない空き地があり 何気なく義父に話したら


すぐに法務局?から土地の所有者等の情報を持ってきました


そんな流れもあったのでもしかしたら義父が私の親族についても調べたのかと…

もしそうだとしたら普通の行為なんでしょうか?

補足もしそうだとしたら普通の行為なんでしょうかとは

嫁いできた人間の家・親族達の資産状況を調べる事です。

閲覧数:
12,793
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuko4126さん

2010/2/1218:49:04

聞いたことのない話ですね。ですから、普通ではないと思います。
ご質問の内容だけだと、義父が特にあなたに意地悪で欲深い人とは
おもいませんが、土地がタダで欲しいのでしょうね。
お徳に敏感なだけかもしれませんね。
意地悪されていなにのならば、深く突っ込まないで、穏便に流したほうがいいとおもいます。
何かもらえると妄想されて、もらえないとなって恨まれたらそれこそ恐ろしいですから。
旦那様は欲深い人ではないのでしょう?
義父はほっといて二人でしあわせになってください。

質問した人からのコメント

2010/2/14 15:29:08

お得に敏感!まさにそのとおりなんだと思います。

ただ後から考えると 土地をもらえないのかと言ってくるのも あんまり品の良い話しじゃないですよね(笑)

調べたのかは義父に直接聞くしかないのですが 旦那には何気なく聞いてはみました…聞き方によっては誰も良い気にさせない話しだなと…

とにかく すっきりしました 義父も悪い人なんかではないので 聞き流す事にします。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1218:53:07

あまり詳しくはないのですが、普通じゃありえないと思います。
いくら身内とはいえ、お嫁さんの実家の資産状況なんて調べます?しかも行ったこともない場所の事などを?
資産家のおうち同士ならともかく、調べ上げるなんて信じられません。
失礼を承知で言いますが、お金にあまり綺麗な方ではないのかもしれません。
(親族にいるのですが、お金が絡んで兄弟姉妹一同泥沼の争いになったそうです)

人物としての問題があるとか、金銭トラブルがないかといった事をこっそり調査(これもあまり許されるものではありませんが)するのはあると思うのですが、質問者さんが詳しく話した(住所や番地や場所まで事細かに)ものでなければちょっと何の意図があるのか
疑ったほうがいいかもしれません。
ただ、正面切って切り出すのは良くないので、まず旦那様に「相談にのってほしい」という形で切り出してみるのもひとつの手かも。
なんだか、変な意味でアテにする可能性高そうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。