ここから本文です

マンション管理組合の修繕積立金について質問です。 当組合で数千万円の修繕積...

mar********さん

2010/2/1119:41:08

マンション管理組合の修繕積立金について質問です。

当組合で数千万円の修繕積立金を某銀行の普通預金(決済性ではない)に預けており、 「利息を考えれば定期預金に振替したほうがよい」と理事会で提案し出席理事全員の賛成を頂きましたが、後日に管理会社から「総会決議が必要です」と言われました。
家に戻り規約を見てみると「運用の変更は総会決議」と書いておりましたが、一方で管理会社との契約内容には「管理会社は余裕資金を定期預金に振替する」と書いてありました。

株式や投資信託などはリスクが伴うものについては当然だと思いますが、定期預金への振替は「運用変更」として総会決議にかける必要が本当にあるのでしょうか?

そのあたりの事情を経験していらっしゃる方がおりましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

補足なお当面、大規模修繕などの出金をする予定はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/2/1123:33:17

管理規約に書かれていることは区分所有者による合意事項ですので
「総会決議」としていれば、必ず従わなければなりません。
また、書かれていないとしても、運用先や運用商品の変更は一般的に
総会決議を必要としています。
しかし、管理規約というのは、合意事項ですので法律に反しない範囲で
変更(改正)することができます。(規約変更は総会において特別決議)

数千万円の修繕積立金を定期預金にとお考えのことですが、安全性にも
考慮してペイオフ(1金融機関1000万円しか預金保護の対象でない)
の対策も講じなくてはなりません。

ペイオフ導入時に多くのマンションが金利が全くつかないが預金が
全額保護される決済性預金口座に移行しました。
私たちのマンションは、億という資金がありましたので、貴方の考えと同様に
定期預金を継続する方針を総会で提案することとしました。
しかし、万一のことを考えると心配ですし、損害が生じた時に損害賠償などと
いうことも予測されます。
定期預金の預け先が万一ヤバそうな時は損害を出さないために
別の金融機関へ変更するのに総会を待っていたら手遅れということもあるかも
しれません。
そこで「組合資金運用細則」を制定し
①元本割れのない金融商品
②為替変動による換金時の損失のない商品
③破綻する恐れのない金融機関であること(BBBクラス以上)
④その企業の格付けを定期的にチェックすること
⑤チェックによりBB以下の格となった場合、即時金融機関の変更や決済性
預金などに預け替えできること
⑥上記の制約を逸脱しない範囲であれば理事会決議で変更できること。
などを柱とする細則を総会で承認されました。

理事会は規約や総会で決まったことを執行する機関で組合としての
意思を決定する権限がありません。
資金の預け先についてのみ理事会で決めることを認めてくださいと
組合員から承認を受けてください。

質問した人からのコメント

2010/2/15 00:23:22

感謝 ご解答頂いた皆様ありがとうございました。皆さんのように分かりやすい回答をしてくれない管理会社には本当に不満です。
ベストアンサーは甲乙つけがたかったのですが本回答を選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/2/1418:20:46

◇なにが総会の決議事項かは、建物の区分所有に関する法律に直接決議事項であると定められているものの他、規約に決議事項であると定められれば、決議事項と言うことになります。また、規約の変更・廃止は法定の特別決議事項です(法30条、法31条)。
◇管理委託契約は、管理組合と管理会社間の契約ですが、管理委託契約締結の効果で、管理規約に定められたことが変更されたり、廃止されたり、ということは起きません。規約の内容とそぐわないことを外部と契約しようと思えば、規約の変更・廃止を事前、もしくは同時にしないとしょうがありません(法的には、必ずしも、管理組合は管理会社と委託契約を締結しないといけないわけでもなんでもありませんから、管理会社は「外部」です)。
◇また、ご指摘の委託契約の条項は通常、正確には「管理組合の管理費等のうち余裕資金については、必要に応じ管理組合の指示に基づいて、定期預金、金銭信託等に振り替える」とされている箇所かと思います。
◇本質問の管理委託契約が若干表現の違うものだとしても、当然、そういう趣旨の条項と理解されるべきかと思われます。
◇つまり、あくまで「管理組合の指示に基づいて」行うのですから、管理組合が指示を行うにあたって総会決議を必要とすることになっているのであれば、管理組合は総会の決議を得たうえで、管理会社に指示を行うというのが当然の前提になっている条項です。

m33********さん

編集あり2010/2/1120:26:22

銀行の定期預金よりも「マンションすまい・る債」のほうが良いですよ。
住宅金融支援機構がマンションの修繕積立金の積立用にやっているものです。
http://www.jhf.go.jp/customer/kanri/smile/index.html

by マンション管理組合現役理事長

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる