ここから本文です

仮面ライダーの高速移動の敵への対抗手段。 (昭和の仮面ライダーファン限定質問...

rxo********さん

2010/2/1123:59:53

仮面ライダーの高速移動の敵への対抗手段。
(昭和の仮面ライダーファン限定質問です)

この知恵袋でよく話題になる最強のライダーの話の中で、よくカブトのクロックアップや555のアクセルモードでの高速移動で倒すと言うのがあります。
ですが、ディケイドでは既に様々な手法(カメンライド)でこれらの攻撃手段が破られています。
ただそれでも、特定のライダーだけしか今の所対抗手段が無いような状態になっています。
個人的には、その気になればどんなライダーでも、何度か対戦すればどうにかなりそうな気はしますが、如何でしょう?
特に昭和ライダー(無論ライダーマンも)などは、皆ある程度の予備知識があれば必ず何とかなる筈です。
いつもカブトや555に負けると言われっぱなしも何なので、この際明確な対抗手段で看破してみては如何でしょうか?
また昭和のライダーが、実際どういう方法で対抗するか興味があるので、その辺を昭和のライダーに詳しい方に伺いたいと思います。

ただ私的にはあくまで仮面ライダーは、怪人と戦うのがメインなんで、ライダー同士が戦うのではなく、あくまで高速移動をする敵(ワームの成長体など)に対抗できる手法を、昭和仮面ライダー(ただし今回はシンやZO・Jは除く)をこよなく愛するファン方々の、個人的な見解で解説して頂けないでしょうか?

1.1号
2.2号
3.V3
4.ライダーマン
5.Xライダー
6.アマゾン
7.ストロンガー
8.スカイライダー
9.スーパー1
10.ZX
11.RLACK
一応RXは既にディケイドで出ているので、もし他にも方法がある場合は紹介して下さい。

ディケイドでは昭和の共演があった以上、この先いつかは平成の怪人と戦う機会もあるかと思いますので、その事を考えましても高速移動の敵への対抗手段を考えて欲しいと思います。
ちなみに条件としては、既にワームの存在は、ライダー達に予め知られているという前提でお願いします。
例えば「カブトの世界に昭和のライダーが存在していたと仮定して」でお願いします。

確かに高速移動は、初戦ではかなり有効で強力な攻撃手段ではありますが、必ずしも最強でも万能でもないと思います。
別にカブトや555が最強じゃないという訳ではありませんが、それでもある程度の弱点等を知った方が良いかと思います(特に555アクセルは中間フォームですので)。
ただし回答は、あくまで全員が可能という前提でお願いします。

また批判とかではなく、ライダーファンとして純粋な意見をお聞かせ下さい。

補足homeshirakawakotoriさんそれはそうですが、機械を破壊するというのはカブトや555では可能ですが、怪人には効かない方法ですね。
それに一応ディケイドや敵も、そんな方法で対抗したような記憶も有りません。
とりあえず、システムを攻撃する前に高速移動された場合の対抗手段を聞きたいと思うので、あくまで正攻法でかつ時間を戻すとか変身前に倒すとかいう方法も無しでお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

編集あり2010/2/1319:47:13

学生時代のことで、間違っているかもしれませんが、たしか電流は光速に近いスピードで進む筈です。
クロックアップ、アクセルフォームは設定はともかく、画面を見る限りそれには及んでいないようです。
発動時にストロンガーバリア、V3バリア、V3サンダー、エレキ光線の電力技を炸裂させれば対処出来そうです。
キングストーンフラッシュも効果があるでしょう。
メカである限りは影響を受けます。
直撃はしなくとも、どの技も画面上、数十秒持続していますので、仮に10秒としても1000倍の時間の流れでは2時間46分に相当し、カブトやファイズはこの結界がはれるまで待たなくてはなりません。テンション落ちます。
ライダーマン、アマゾン以外は高圧放電がほぼ可能ですので、この戦法がとれそうです。
アマゾンに関しては「ディケイド」でペガサスフォームで動きを察知しているシーンがあるので、彼の「野生の感」でいけそうです。
ライダーマンは難しいです。しかし我々愚民とはレベルが違う彼の頭脳は、簡単に対処法を編み出してくれます。発電能力も皆無ではありません。
また、1号は100mを1.5秒、2号は2秒で走破します。昔のTVマガジンでの能力比較では、2号はライダーマンに次いでスピードが遅いとされています。相当なダメージを事前に受けていなければ、発動動作にかかる瞬間に渾身のタックルをかませばそれでも回避出来るでしょう。

補足を読みました。
すみません。私もメカ破壊を考慮してしまいました。発動動作もワームにはありませんし。
ですが初戦で発動する際の「クセ」を見抜けば、再戦では同時攻撃は可能と思われます。
電撃は怪人にも有効です。また、RXはバイオライダーで液化していれば、踏んでも蹴っても効果ありません。

すみません、更に追加です。
他の方の回答で、カウンターもしくはワームの攻撃する瞬間を挙げた方がいますが、ワームが555と同等に1000倍の加速を有しているのなら、クロックアップ時にあちらの時間で1分間、ライダーの前で棒立ちしてもこちらの体感時間ではわずか0.06秒に過ぎません。ギャバンの烝着より少々長い程度です。ここでのカウンターは無理です。
ですが、カブトやワームは一瞬クロックアップを解除し、再度起動させる描写がよく見られます。
設定ではクロックアップに制限時間が定められていませんが、解除しなければならない理由がありそうです。
その数秒があれば勝利出来ます。ZXはタイガーロイドの0.7秒の隙を投てき兵器で突き、勝利するという驚異の身体能力を披露しています。
高圧電流で攻撃もしくは結界をはり、直撃を免れた敵が「息継ぎ」する瞬間を狙う。これでいけます。
アマゾンはトップクラスの俊敏さを持ちます。当然五感はそれを可能にするだけの精密さを持ち合わせていますので、「野生の感」と合わせればペガサスフォームに匹敵しても不思議ではないかと。

質問した人からのコメント

2010/2/14 23:43:08

笑う 皆さま御回答有難うございます。
BAは細かい分析をして頂いたtamamirkoさんの回答を選びたいと思います。
昭和のライダーだってワームなんかには負けませんよね。
個人的にはライダーマンが真っ先に敵の弱点を見つけそうな気がします。
いつも皆さま、素晴らしい回答を有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vam********さん

2010/2/1303:03:02

残念ですが、555アクセル、ハイパー以外のZECTライダーでは昭和ライダーの装甲を抜けません
逆立ちしても勝てないと思います

ブラスターやハイパーカブトなら勝負になるかもしれませんが
それは高速移動とかいう次元の話ではなくなってしまいません?

nii********さん

2010/2/1217:55:46

僕は、Ⅴ3とⅩのファンです。Ⅴ3は26の秘密の逆ダブルタイフーン。すべてのエネルギーを広範囲に放出できるので、勝てるでしょう。
Ⅹは海に潜ってしまえばⅩの勝ちです。

僕は、Ⅴ3とⅩのファンです。Ⅴ3は26の秘密の逆ダブルタイフーン。すべてのエネルギーを広範囲に放出できるので、勝て...

fin********さん

2010/2/1215:22:54

ライダーマンは義手ではありますが、ほとんど生身の人間なので超感覚を持っているわけではないので対抗不可能だと思います。

・昭和ライダーはみんな改造人間なので5感がかなり強化されているため、高速移動の感知することぐらいは全員可能だと思います。

・ディケイド対BLACK RXでもロボライダーでクロックアップを感知してボルティックシューターで射撃をしていましたが、ディケイドカブトが速すぎるため攻撃が命中しませんでした。バイオライダーみたいにゲル状に変化して不意をついてカウンター攻撃で拘束すれば倒せることができるでしょう。正面から勝負してクロックアップに勝つにはカウンターが有効でしょう。あとは広範囲同時攻撃ですね。そうなるとV3、ストロンガー、スーパー1、ZX、BLACK、RXが対抗可能だと思います。

さすがの改造人間である昭和ライダーもクロックアップ並みのスピードで戦うということは不可能でしょう。

tak********さん

2010/2/1210:07:43

やはり電撃が効果的だと思います。
地面を介して周囲広範囲に流せば、クロックアップ中でも避けられないでしょう。
床が金属の屋内などに誘い込めばさらにいいかと。

mas********さん

編集あり2010/2/1210:30:42

村雨良「風見志郎は、こんな性能に頼った戦い方をしない」

基本昭和のライダーは、スペックよりも特訓によりその力を高めて来ました。高速移動の敵に対しても十分対抗可能でしょう。

例えば、1号、2号、V3はOシグナルで敵の位置を探知しつつ攻撃出来るでしょう。敵がどんなに高速移動しようとも、攻撃時は止まりますからね。
ライダーマンならネットアームで動きを止められるでしょう。
ストロンガーならネギまのネギのように自らイカヅチ化する事で十分高速移動出来るでしょうし、スーパー1ならエレキハンドもある。
Xは高性能電子頭脳を有し、高速思考及び行動が可能だそうです、アマゾンにしても超感覚を持ってるでしょう、野生児故に。

高速移動は脅威ではあるが、決して決め手にはなりません。結局は止まって相手に打撃を与えなければ敵を倒せないので。

後は当時の特撮技術の限界でしょうが、ショッカーライダーを葬ったライダー車輪は十分高速機動だと思われるので、以降のライダーも十分対処可能という事です。
昭和ライダーは平成ライダーと違ってスペックや能力が数値化されてはいないので、下に見られがちですが、それは大きな誤解というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる