ここから本文です

病院の診断書に関して質問があります。このたび7年勤務している会社から持病の病気...

ahu********さん

2010/2/1212:37:12

病院の診断書に関して質問があります。このたび7年勤務している会社から持病の病気の診断書を出せといわれております。個人情報なので非常に提出したくないのですが断れるものでしょうか?

数年前に先天的な病気というか障害が見つかりました。日常生活において然程支障はないのですが、珍しい病気で検査が必要で会社から代休を頂いて通院しております。代休を取っているので、少なからず業務上の支障をきたすことはわかっているのですが個人情報である診断書を提出することに関して非常に抵抗があります。
欠勤はせず、代休申請での通院ですので計画的な休みの中での通院です。
特に会社の内部は情報の漏洩がひどく、あっという間に情報が流れてしまうことが簡単に予想できるのです。
「業務上支障をきたしている事実があるために診断書を提出しなさい」という会社の指示に従うべきなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ambijouさん

2010/2/1212:41:29

会社にも監督責任がありますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnx********さん

編集あり2010/2/1810:04:56

労働安全衛生法第66条というのは会社の定期健康診断を定めたものであり、ここで質問者が言っている病気の診断書の提出の件とは、その実施されている項目からみてもあまり関係のない話だと思います。蛇足ですが、私はこの労働安全衛生法第66条というのは日本国憲法で保障されている個人の法益を侵害、つまり健康診断の受診を拒否する自由を奪っている悪法である、と考えています。そこでせいぜい認められているのは医師の選択権の自由に留まっており、健康診断の有効性も科学的に十分証明されてもいないことが判明している今日では無効の誹りを免れ得ないでしょう。会社がこの法律を盾に取って健康診断の受診を拒否する労働者に対して、処罰を以って対処することは強要罪(刑法第223条)に当たる、と考えております。
回答が大きく脇道にそれました。「業務上支障をきたしている事実があるために診断書を提出しなさい」と会社から指示が出たところから、単なる覗き趣味からの発言ではないことは確かな様です。会社の業務を遂行して行く上で、あなたの治療具合を知っておく必要性を感じての発言だったのでしょう。
ご承知の通り、医師には患者の病気に関しての守秘義務が課せられており、第3者に口外することが出来ない様になっています。ですが、会社の指示にも無理がないようです。それで私は思うのですが、診断書作成料金を支払うのはあなたなのですから、会社の人に一言「病名は知られたくないので、病名抜きの診断書でよろしいでしょうか。」と断りを入れておいてから、医師に診断書を作成してもらう際に病名欄は空白にしてもらって、今後のあなたの病気の治療のスケジュール、例えば週または月に何回通院しなければならないとか、全治何週間とかいった、会社側に必要な箇所だけ記入してもらった医師の署名入りの診断書を提出されてはどうでしょうか。何も診断書全ての欄に記入して提出することもないと思いますし、会社側も病名が無ければ駄目だとは言わないでしょう。
人は、交通事故とか、思わぬアクシデントに見舞われて会社を長期間休まなければならないことはありますが、その事で本人を責める人は誰もいないでしょう。
ところで、日常生活において然程支障がないのであれば病院で診てもらう必要が無いのでは…。

cla********さん

2010/2/1214:39:54

あなたのような事情の場合には,提出義務があると考えられます。
労働安全衛生法では,事業者は労働者に対して意思による健康診断を行わなければならず(66条1項),労働者はこれを受診する義務がある(同5項)とされています。そして,事業者の医師による診断の替わりに,他の医師の証明書を提出することでこれに替えることができるとされています。
いずれにせよ,事業者は労働者の安全と健康について責任を負っており,あなたにどの程度健康上の問題があるのかを正確に知っておくべき義務と権利が課せられているわけです。
また,代休申請で計画的に受診されているということですが,代休であっても時期指定権(変更権)は事業者が持っておりますので,その適切な行使(不行使)の判断のためにも,あなたの実情を知る必要があります。
いずれにせよ,本件では労働契約締結上の義務として,診断書提出の義務があると考えられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる