ここから本文です

秋篠宮様一家の子孫の苗字は『秋篠宮』ですか?

ful********さん

2010/2/1212:48:17

秋篠宮様一家の子孫の苗字は『秋篠宮』ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/2/1501:11:16

他のかたがおっしゃるように皇族には苗字はありません。
「秋篠宮」というのは宮号です。
秋篠宮家は文仁親王の結婚を機に創設されました。
皇籍離脱には皇室会議の承認が必要なのです。
しかも、皇位継承順位が上位の宮家が離脱はよほどの理由がなければ有り得ないお話しです。
仮に「秋篠宮家」が皇籍離脱したとしましょうか。その場合、苗字の最有力候補は「秋篠家」でしょう。
1番近いところで戦後の11宮家の皇籍離脱ですが、離脱した旧皇族のほとんどは「〇〇宮家」の「〇〇」を苗字にしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「秋篠宮 苗字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/2/1515:27:36

「秋篠宮」は文仁親王だけに与えられた宮号です。
一家には、紀子という奥様、眞子、佳子、悠仁の三人のお子様がいますが、
秋篠宮文仁親王妃紀子殿下。
その他は、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下が名前で、姓や苗字はありません。
このままいけば、文仁親王と悠仁親王は天皇に即位しますから秋篠宮家はなくなります。

一家が民間人になれば、秋篠さんと言う姓になるような気がします。

屋島太郎さん

2010/2/1213:31:47

皇室の人には苗字はなく「秋篠宮」も宮号であって苗字ではありません。
そのため宮家に生まれた人が苗字を持つには皇室を離脱するしかありません。

女子の場合、婚姻によって皇籍離脱(=降嫁)するのが一般的なのですが、皇室の人が苗字を持っていない以上は配偶者、つまりは夫側の苗字を名のることがほとんどです(例外は無いはずですが・・・)。

おそらくは眞子内親王と佳子内親王のお二人も、いずれはこれに従って降下するでしょうから、「秋篠宮」が苗字として残ることは非常に考えにくいものです。

また男子においてはそれが大勢であって、皇位継承に支障がない場合においては皇籍を離脱することがあります。
このときには、その苗字を宮号から「宮」をとったものがつかわれることが慣例となっており、「秋篠宮」家の場合、おそらく「秋篠」という苗字がつかわれることになるはずです。

しかしながら継承問題が起こるほどの現状を考慮すると、悠仁親王が間違いなく皇位を継承される状況においては、彼の皇籍離脱は全くをもって考えにくいものです。
※皇太子家か秋篠宮家に悠仁親王以外の男子が生まれた場合に状況が変わるのですが、先の理由から、それでも一人や二人では大勢に影響はありません。

つまり現秋篠宮家の子孫が、「秋篠(宮)」という苗字を名のる可能性はほとんどありません・・・ということになります。

いかがでしょう?

aka********さん

2010/2/1213:16:07

皇族の方に苗字はありません。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる