ここから本文です

管理釣り場でドラグを鳴らしながらリーリングしている人

spo********さん

2010/2/1218:15:52

管理釣り場でドラグを鳴らしながらリーリングしている人

管理釣り場でドラグを鳴らしながらリーリングしている人を何人も見かけました。基本的にはドラグが出ているときはリーリングせず、かといって遊ばせないようにロッドワークを駆使するものと思っていましたが、今は違うんでしょうか。ドラグが出ているときにリーリングすると糸撚れがするとも聞いていましたが、糸撚れ防止機構が発達しているので大丈夫なんでしょうか。
いまどき何を言っているといわれそうですが、なんでもかんでものごり巻きが不自然に思えたもんですから。どなたがお教えください。

補足皆さん、ありがとうございます。
糸ヨレについてはいかがですか。

閲覧数:
7,133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2010/2/1219:36:25

こんにちは

私もたまに管釣りに行くのですが同じ疑問を持っていました。
なんかドラグゆるゆるで何びびってるん?って思ってましたが、よく聞くと

止まって反転してこちらに来る時にテンションが抜けてばれてしまう事が多い(バーブレスの為)ので
その対処をするためだそうです。

確かにそうするとバレる確率は減ったように思います。
それに出されても基本的にすれて切れるような場所が管釣場には少ないですし^^

あと、あまり強いテンションをかけるとラインの伸びのマージンがなくなり(のびきった状態)
次のヒットの時に切れやすくなります。(特にナイロン)
ですから適切なドラッグ値でやりとりがおもしろいと思います。
私は基本的に釣りは強引な方なんですが管釣りだけはちょっとゆるめかな?(笑)

ただあまりにゆるゆるはどうかと思いますけどね・・・^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rb2********さん

2010/2/1612:38:35

以前トーナメンターに話を伺ったところゆるゆるは意味無いって言ってました。ラインはどんなにリールの性能が上がってもよれるし、ゆるゆるは余計よれるそうです。しかも手返しも悪くなってメリットは無いそうです。ドラグはやや強めの方がフッキングは良くなるしムリにゴリゴリ持ってこないこと。数匹釣ったらちょっとずつラインを切って結び直すほうがよっぽどいいんだって言ってました。

sagubooさん

編集あり2010/2/1423:18:41

私もそうしています。
魚に対してギリギリかな?と思えるくらいのラインを使う場合。
当然、ロッドもそれなりにやわらかいロッドを使用しますが、
かなりユルユルのドラグ設定にして、常にゆっくりリーリングしながら
寄せていきます。当然、魚が走ればドラグが出ますが関係無しに巻き続けます。
ロッドの角度も、リールを巻くスピードもほぼ一定です。
その方が、魚が素直に寄って来やすいのですよ。

ドラグを強めに設定して多少強引に寄せると
魚もビックリする為か、興奮して大暴れします。
しかし、ゆっくりとゆるーく巻いてやると、あまり暴れません。
当然、テンションも抜けませんし、バラシも減ります。

これは、好みの問題かもしれませんね。
魚をわざと暴れさせて、派手なファイトを楽しみたいと思う人も居るだろうし、
でも、魚にとってはやさしく取り込んでやさしくリリースしてやったほうが、
その後の体力的にも良いかなと思うのですよ。


ラインローラーの性能は10年前と何も変っていませんからね。
糸がよれるというメカニズムは、メーカーの開発者でさえ
何でそうなるのか正確には分かっていないそうです。

糸ヨレは、ラインにもよると思いますよ。
私が主に使うのは、PE0.3とフロロ2-4lbですが
PEだと全く気になりません。ほぼ完全に影響無しです。
フロロだとほんの少し気になる程度です。
確かに時々空巻きしてやるとか対策は必要ですね。

ike********さん

編集あり2010/2/1419:34:54

王様の影響じゃないですか?
・・・捕捉に・・・今はリールの性能も良くなっているので昔ほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。もし気になるのであれば釣りの途中で糸だけ出して指でつまみながら巻いて糸癖を取るというのもあります。後スナップスイベルという手もありますけどたまに金具が抜けるんですよね。私も魚が掛かった時にすっぽ抜けてルアーごと持っていかれた事があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/2/1221:32:00

キリキリ慣らしながら釣っている人

よく見たら
カーディナル33をフツー使っていたというオチは無いですよねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる