ここから本文です

鍋つゆについて。市販の鍋つゆは高いので、自分でつくりたいです。①水炊き②みそ鍋③...

kir********さん

2010/2/1219:46:38

鍋つゆについて。市販の鍋つゆは高いので、自分でつくりたいです。①水炊き②みそ鍋③モツ鍋④豆乳鍋について1つでもいいので教えてください。 くだらないですが、ほとんど自炊をしない私に教えてください。

閲覧数:
1,351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/2/1219:54:42

まず水炊きにつゆなんて必要ないですよね。「水炊き」ですから。

味噌鍋(そんな名称の鍋があるかどうか知りませんが。普通はもっと固有の名前で呼ばれます)だったら味噌で良いわけですよね。

もつ鍋はいろいろ味付けに流儀がありますので。味噌味でも塩味でもお好みで。

豆乳鍋は出汁と豆乳ですが、固形スープの素とか使うことが多いのでしょうか?

まあ、大体は昆布一枚あれば出汁は取れます。具材からも出汁が出ますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ket********さん

2010/2/1220:15:29

鍋つゆは鶏ガラベースで作られてますから
鶏肉をゆでて肉汁を出し
あとはめんつゆで同じ意味になりますよ

めんつゆがなければ代用は
かつお節をゆでて取り出した鍋に
醤油と砂糖を入れればokです