ここから本文です

賃貸借条件の契約期間が2年となっていますが、一年ぴったりで出ようと思っていま...

tom********さん

2010/2/1220:30:42

賃貸借条件の契約期間が2年となっていますが、一年ぴったりで出ようと思っています。
この場合、さらに一年分の家賃を払わないといけないんでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2010/2/1221:00:34

賃貸借契約書の中の解約事項についての欄を確認しましょう。大抵は期間途中の解約は、解約を連絡した日から1ヶ月分の家賃を払えば解約できるということになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sus********さん

2010/2/1223:12:40

その様な必要はないです。借り手は1ヶ月前に通知すればよい事になっていますので。ピッタリ1年で出るのでしたら、契約から11ヶ月目までに通知すれば良いです。そうすれば、ちょうど1年分の家賃の支払いで済む、という事になります。
ただ、1年で退去したからと言っても、礼金や仲介手数料等の経費は戻ってきません。敷金は結構戻されると思いますが。始めから1年と決めていたのなら、普通に2年契約で借りると、ちょっと損する様な気がしますけどね。また、物件によっては、ある程度の年数住まわれる事を想定したリフォームをされるケースがあり、そういう住宅を短期間で退去すると、補修・クリーニング等の費用や敷金返還をめぐってトラブルになりやすいと思います。可能であれば、ですが、始めから1年なら1年と告げて物件探しをしておいた方が、後々面倒に遭わずに済むと思いますけどね。