ここから本文です

現在 私は、借金問題で妻に離婚を迫らています。借金額は400万円です。平日は会社...

zgm********さん

2010/2/1221:23:01

現在 私は、借金問題で妻に離婚を迫らています。借金額は400万円です。平日は会社員で週末はバイトして頑張ってます。子供が二人います。 なんとか離婚は、避けたいと考えています。どうかお力を貸して下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2010/2/1909:02:46

離婚やむなしです、信用がなくなったのですから。それより借金を解決しないと養育費も払えませんし、休みなく働きづめでは最後は本職も体を壊してまともに働けなくなってしまいます。

催促がきているのなら、弁護士か司法書士に相談をし依頼すれば催促は業者はできません。もしサラ金なら高金利なので、低い方の法定金利100万以下なら18%で再計算して、ATMの残高より、かなり減額できます。信販会社も高金利のところがありますよ。今は18%でも以前は27%も利率は高かったので、調べて下さい。忠告なんですが、知恵袋にここがいいとアドレスをはる回答はものすごく高くて契約をさせようと執拗に何度も電話がかかってくるので、用心して下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236234647

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

編集あり2010/2/1314:06:00

無理。そういう人に言いたいけど尽くしたい女から憎まれ口言わないともう一生あなた様といられずに苦しみまくった奥様に一生頭下げた暮らし出来ますか?借金返してもそういうことがあったことこと何かあるたびあなたなんかにと口に出してしまうこちら妻側の苦しみ。あなた様の苦しみ。奥様はそれを理由に借金より離婚を決めたはず。忘れたくともできない苦しみを与えんです。浮気か借金という問題。私もですから。

mor********さん

2010/2/1222:51:11

借金問題で離婚を迫られているという事は、貴方の個人的な借金ですね。

自分から結婚生活を破綻させるような事を仕出かしたのだから、諦めて離婚に応じる事が望ましいです。

自業自得です。

離婚慰謝料を協議し、子供が成人するまで養育費を払い続ける事が貴方の責務です。

nan********さん

2010/2/1222:16:39

借金、という書き方をしているということは、夫婦が共有するためのお金の借入ではなくて
あなた個人的の借金ということでしょうか?

サラ金のような高金利の借金の場合、400万もあれば毎月利息を返すくらいしかできないと思います。
どのくらいの期間、何社から借入しているかによって、債務整理で返済メドがつくかどうかはかなり変わってきますので
債務整理が良いとは単純には言えません。
債務整理にしても自己破産にしても、あなたもその家族もクレジットカードは作れない、ローンも組めない、
ブラック扱いになります。
そういう将来的なことにも影響が出ることを奥様はご存知なのかと思います。

借金を理由に離婚、というのは法律では決定的な事由にはなりません。
でも、それが理由で奥様が精神的苦痛、夫への信頼を失い、夫婦関係が破たんしたとなれば
調停や裁判に持ち込まれれば、離婚を認められると思います。

400万と言っても、金利は何%か、あなたの収入はいくらか、いつから借り始めたのか、
それによって返済、債務整理の方法は異なります。
まず、離婚の話の前に、早急に債務整理を扱っている弁護士または司法書士へ相談に行き、
この先どうするのが一番よいかを知ることです。

そして、それを奥様にきちんと話し、納得してくれるかどうかだと思います。

cat********さん

2010/2/1222:06:12

借金をした理由によりますよね・・・。
いくら給料が入ってきても、夫婦が共働きして払うのって大変なんですよ。
しかも、ご主人は昼夜働いたとしても、その間、奥さんは仕事・家事・育児と生活奮闘しているはずです。
家にいるから楽なのではなく、生活を守るために必死なのだと思います。
生活のための借金ならともかく、相談もせず自分の都合に作ったものなら致し方ないかとも思いますが・・・。
いくらご自身ががんばったところで借金がいつ払い終わるのかをシュミレーションして「いつで払い終わる」を明確にしたうえで奥さんに話し合いをしてもらうかですよね。女は現実で物を見ます。正直、お子さん守るために離婚しようとしているにではないですか?

ただ、母子家庭も大変です。そのことと子供のために必死に借金返済を約束し誠意を示すこと、自分も家族が必要と頭をひたすら下げるしかないと思います。ただそれがすべてとは思いますが・・・頑張って。

zw7********さん

2010/2/1221:58:18

先の方と同じ意見です。
子供が二人いて、離婚したくないなら、借金400万もするわけ無いでしょ?
あなたの傲慢です。
奥さんが離婚を望むなら、叶えてあげるのがあなたの誠意じゃないでしょうか?
何の借金か知りませんが、あなたの勝手です。
奥さんには何の関係もありません。
自分勝手なあなたに力を貸す人なんているわけない。
ヤミ金にでも助けてもらえば?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる