ここから本文です

windows7クリーンインストール パーティションの分割について

nyu********さん

2010/2/1221:47:24

windows7クリーンインストール パーティションの分割について

出来れば至急でお願いします。

今、7をクリーンインストールし終えて、コンピューターをクリックしてパーティションが上手く分割出来ているか確認したら
ローカルディスク(C:)・・・空き領域86.9GB/97.5GBとなっていました。
あとの800GB以上はある分が表示されてません。

ハードディスクは1TBです。

インストールのマニュアルを読みながらやっていてわからなかったところがあって、それは
「windowsのインストール場所を選択してください。」というところで、
パーティションを作成するためにまず「新規」をクリックして
次にパーティションの容量を設定するために「サイズ」というところを100000MB(100GB)と入力し「適用」をクリックしました。

ディスク0パーティション1:システムで予約済み

ディスク0パーティション2:(←確かこれが100GBで設定した分に当たると思います)

もうひとつは、「未割当・・・」となっていた、記憶です。


それで、真ん中のやつをクリックして「次へ」をクリックしました。
これでインストールが開始されました。


なにがしたかったかというと、

CとDにパーティションを切って、その割合を100GB:900GBとしたかったのです。


もう一度、インストールし直さなければいかませんか?


対処方法をお願いします。

閲覧数:
12,351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2010/2/1222:55:53

自分の思い違いでなければその結果で間違いないと思います。
システムの予約済みパーティションは大体100MB近くだと思います。これはシステムが勝手に作ります。
そのあとのCドライブの領域ですが、100GB設定したということはシステムが使う1GBの定義に従うと少し減少します。
あとの分ですが、そもそも未割当なので、使える状態になっていません。コントロールパネルから管理ツールを開き、コンピュータの管理を起動します。管理画面が出てくるので、左のペインからディスクの管理を選び、管理画面の中央下の部分にハードディスクのパーティションが表示されます。未割当部分も表示されるので、そこで未割当部分をフォーマットすると残りの部分を利用可能になります。

質問した人からのコメント

2010/2/13 10:56:22

感謝 お二方とも早急な回答ありがとうございます。
パーティションの切り方が間違っていなくてとりあえず一安心しました。

ご享受くださった方法でトライしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

編集あり2010/2/1223:28:41

未割り当てとなっていて正常です。
D以降はインストール後に設定できます。
スタート>コンピュータ右クリック>管理>ディスクの管理と進みます。
これに従って、未割り当てのところにパーティションを作成します。これはVistaの場合ですが読み替えてお願いします。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006381.htm

こうすればDに900GB(実際は830GBあたりでしょうか)作成できるかと思います。

追記:
Window7の場合のがありました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる