ここから本文です

授乳中のオヤツなんですが普通のオヤツだとおっぱいに悪そうなんで赤ちゃん用のビ...

rei********さん

2010/2/1223:37:14

授乳中のオヤツなんですが普通のオヤツだとおっぱいに悪そうなんで赤ちゃん用のビスケットとかせんべいとか食べてますが授乳中でも大丈夫ですか? 意外に美味しいのでこんなの食べて大丈夫かなと思いまして。

補足回答ありがとうございます。生後29日です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2010/2/1921:10:09

ほかの質問にも回答したものです、生後4カ月の娘がいます。
たびたびすみません(^^;

オヤツですが、私も子供が1~2カ月の時は、赤ちゃん用のオヤツなら・・・と思い食べてました。
病院で聞いた時もOKだと言われましたよ。かぼちゃクッキーとかさつまいもクッキーとかですよね?
でも、赤ちゃん用のお菓子って内容そんなに入ってないのに、結構高いですよね(--;

今は、季節柄手に入りやすい干し芋とかプレーンクラッカーを食べてます。
たまにカルシウム摂取のため食べられる煮干しとかも・・・(あまり得意ではないですが・・・)
あと、意外にオヤツっていうとお菓子を連想しますが、お腹がすくようなら授乳中は食事を4回にしてもいいと言われました。
なので、最近は3時のおやつにおにぎりも食べるようになりましたよ。
コメならおっぱいにも良いし、腹もちもいいですしね!
本当はケーキに、アイスにチョコに・・・と大好きなんですが今は控えています。
でも、あまり我慢しすぎるとかえってストレスなので、1かけらとか旦那のを1口貰ったり、
月に1度程度は普通に食べちゃってますw

質問した人からのコメント

2010/2/20 00:28:54

成功 皆さんありがとうございます!確かに赤ちゃん用のお菓子って高いですよね~。サツマイモやおにぎりを食べてみます。他の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/2/1300:35:34

出産後、市の助産婦さんなどもう来ましたか?相談されるとよいと思います。
私が知っているかぎりですと、まず米をよく食べること、麺食でも少し米をつけるとか、パンより米と言われました。
なのでおやつにおにぎり食べてました。
果物は割と糖度が高いのでイチゴなら三粒まで、牛乳は200ccまでと言われました。
赤ちゃん用のおやつだと大人用より量も食べれて満足できるのでいい考えだと思います。
例えば赤ちゃんせいべいなら八枚食べれて大人クッキーなら二枚まで、みたいな比率でした。
新生児育児がんばってください!

anz********さん

2010/2/1300:02:32

アレルギー持ちの男の子の母親です。授乳中は、病院の先生に卵の制限などを受けました。
お母さんの中で吸収分解されて出るそうなんですけど、赤ちゃんによっては、それも受け付けない子もいるそうです。
ただ、特にアレルギーなどないのであれば、普通のお菓子を食べられても大丈夫でないでしょうか。
カフェインや香辛料などを控えてあげていれば問題ないと思いますよ。
私も我慢できないときは、赤ちゃん用のお菓子食べてました(^^)

syu********さん

2010/2/1223:51:12

食べ過ぎなければ、良いと思いますよ。
少なくとも普通のお菓子に比べて、油、塩分は控えめです。

気をつけたほうがいいのは、マックです。
わたしはマックを食べると、おっぱいの出が悪くなりました。やっぱり油たべてるからかなぁ。
安い分、質も割るそうだし。3回食べて3回とも悪くなりました。

食事は注意が必要ですね。

ri_********さん

2010/2/1223:49:59

授乳中とは何ヶ月ですか?
個人によってちがいますが基本は5ヶ月からえんげという舌の動きが出来てからなのですが…
お菓子の袋に何ヶ月からと書いてありますよね?
市販のはお菓子は味が濃くなってますよね?
出来れば手作りがオススメです!
ホットケーキミックスにサツマイモやツナとか食べれるものを混ぜて蒸したりするのがいいと思うのですが
お母様が食べて味の薄いものとかにしてあげてはいかがですか?

ako********さん

2010/2/1223:46:29

2歳の娘の親(男)です。
授乳中でもおやつは大丈夫ですが、食べすぎはよくありません。

甘いお菓子(チョコレート等)を食べすぎると、甘いおっぱいになってしまい赤ちゃんがその味になれて、おっぱいを飲まなくなると聞いた事があります。

ご存知かと思いますが、カフェインが入っているコーヒーなどの飲み物は、赤ちゃんに影響があるので絶対に飲んではいけません。

赤ちゃん用のお菓子を食べている分には、まったく問題ないのでそのままのほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる