ここから本文です

ライブドア・ブログでは、記事の著作権がライブドア側に移ってしまうと聞きました...

アバター

ID非公開さん

2005/4/522:37:20

ライブドア・ブログでは、記事の著作権がライブドア側に移ってしまうと聞きました。
他にも著作権が提供会社に移ってしまう
ブログサービスはありますか?

閲覧数:
1,140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/404:28:16

第8条 (ウェブログの公開について)
利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。

だそうです。
著作権がライブドアに移るということではないです。
だけど宣伝なんかのためにライブドアがあなたのブログを利用するのは認めなさいって事だと思います。
例えば当サービスの人気ブログとしてサイトや雑誌に記事を紹介したりって事ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。