ここから本文です

ドコモのデータカードについて。 詳しい人は、 全然前回の「この前~」の質問に回...

ww_********さん

2010/2/1307:13:49

ドコモのデータカードについて。

詳しい人は、
全然前回の「この前~」の質問に回答願いします。

・そのデータカードだけでネットにつなげるということは、ルータとか回線終端器とかいらないですよね?

・データカードは、WiiやDSのアクセスポイントになったりしますか?

・プロバイダに契約するのではなく、ドコモ会社に契約するんですか?

補足モペラをプロバイダとした場合、ネットの料金はモペラに支払い?ドコモに支払い?
また、月額で一万を越えることは?それと定額?従量?
データカードは5000円ほど?
あと、速度関係なしに、
データカード差し込み=有線でつないでるとき
と同じ状態になりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2010/2/1410:11:20

>ルータとか回線終端器とかいらないですよね?
何もいりません、データ通信カードをUSBポートに差し込むだけです。

>データカードは、WiiやDSのアクセスポイントになったりしますか?
モペラUオプションコース(公衆無線LAN)加入でのアクセスポイント
対応機器としてPSP、DSはありますがWIIの記載はありませんね。

>プロバイダに契約するのではなく、ドコモ会社に契約するんですか?
データ端末はドコモと契約します(普通の携帯電話と同様です)
プロバイダ契約は別に必要です、現在使っているプロバイダから
プラン変更しても良いし(対応している必要あり)特に指定がなければ
モペラと言うプロバイダがドコモの指定プロバイダになります。
(モペラはドコモ専用のプロバイダです)

>ネットの料金はモペラに支払い?ドコモに支払い?
プロバイダがモペラに限りオプション契約の形になるので
ドコモでの一括請求となります。(他のプロバイダは別支払い)

>月額で一万を越えることは?それと定額?従量?
定額、従量とどちらのプランもありますが従量制では
とてつもない金額になる可能性があるのでほとんどの人は定額です。
(従量制の場合は油断をするとすぐに1万円を超えます)

データカードを指定しての購入はその代金を支払うことになりますが
これはその機種やショップによって金額は違ってきますしプランも自由に選べます。

指定しない場合は機種限定、2年契約で定額データ通信バリューと
言うプランに入り月額は上限5,850円+モペラ525円となります。
(機種代金は1円等の低金額)

>データカード差し込み=有線でつないでるときと同じ状態になりますよね?
タイプは3種類ありますがUSBタイプの物ならUSBの差込口に
データカードが刺さった状態になります。(差し込むところは折りたたみ)
これが不可能なPCのタイプでは中継のケーブルを間に入れるので
同じような状態になることもあります。

質問した人からのコメント

2010/2/17 13:00:10

降参 くわしくありがとうございます。次の休日にショップへ行ってみることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2010/2/1405:52:37

>そのデータカードだけでネットにつなげるということは、ルータとか回線終端器とかいらないですよね?
ドコモハイスピード定額データーカードA2502を出先で使っています。
この端末があれば、ドコモコネクションマネージャーをインストールすれば起動して「接続」をクリックすれば接続できます。
ルータとか回線終端器は不要です。

>データカードは、WiiやDSのアクセスポイントになったりしますか?
ドコモには通信規制が有ります。
151に問い合わせをしてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/ind...

>プロバイダに契約するのではなく、ドコモ会社に契約するんですか?
端末はヤマダ等の電気店ではなく、ドコモショップでしか販売しておりません。
契約はドコモショップで行い、ISPは自ずとmoperaUですね。
電話番号も付与されますが、音声通信は出来ません。
捕捉ですが、速度は平均して2.5Mbpsで最高は3.33Mbps出ました。使用している電波の帯域の関係かどうかですが、雨で風の強い天候の時は速度が1Mbps近辺まで落ちます。
最初は定額の4200円で,50万パケットまで従量制で、100万パケットを越えても2年間単位で4200~6720円/月になります。
ドコモに一括して支払いです。
然しながら、端末機器の使用に当たっては、2年間の拘束期間があり中途解約には違約金が発生します。
ドコモショップで販売しており、私の場合には3件周り一番安い5000円で購入しました。http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる