ここから本文です

バス釣りについて質問です。 小型のミノーやシャド(スピンムーブやM1ミノー等)...

tak********さん

2010/2/1308:38:51

バス釣りについて質問です。
小型のミノーやシャド(スピンムーブやM1ミノー等)に適したロッドの購入を考えています。
今までガマカツ「ノーム444」を使用していましたが、もう少し長いロッドが欲しくなったからです。
ダイワのストームシャドーやエバーグリーンのブラッシュスティンガー等考えていますがイマイチ分かりません…。
皆様ならどのようなロッドを使用されていますか?
宜しくお願いします。

ちなみにスピニングロッドは、他にテムジンエアリアル所有するのみです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/2/1421:56:42

M-1,スピンムーブ,S&Uスレッジ,タイニープレデター,SH-60等,私もスピニングで頻繁に使用しています。
(ワームでは,ヤマセンコー,デスアダーのNOシンカー,ジグヘッド等)使用ロッドは,陸からではダイワのハートランドX,LFS6フィートがメインです。ライトでも張りがあり,ルアー操作に対する不満を感じたことはありません。操作するには,ちょうど良いように思っています。
さて,本題ですが,貴方は現在のロッドのパワーとキャスト時の飛距離が足りないと感じているのではありませんか。
実は,私は以前からもう少し飛距離が出せれば,ロッドにもう少しパワーがあれば楽なのに,と思っていました。特に,45upを掛けたときなどは強く思います。
そこで,上記のルアーたちの操作性をがよく,飛距離が伸び,パワーのあるロッドということで自分なりに色々と探してみたのですが,最もイメージと合致したのは,Eグリーンの「フィランギ」(6,4f)でした。「イレイザー」も良いのですが,やはり6fなので,少々短い感じがします。
最初手にとってみたとき,「ブラッシュスティンガー」も良いなと思ったのですが,比べてみると,ブラッシュスティンガーの方が所謂バーサタイル的でフィランギの方がより張りがあって大型を掛けたときに有利であるように感じました。(ただし,どちらも新品では6万円もして現在手が出せません‥‥)
結論としては,よりバーサタイル性を求めるなら「ブラッシュスティンガー」重いNOシンカー&ジグヘッド,深く潜るプラグで大型に的を絞って感度と寄せるパワー重視で使うのなら「フィランギ」ということになるのかと思います。
私のスタイルでは感度とパワーで「フィランギ」となりますが,最終的には個人の釣りのスタイル,好みになろうかと思います。
何か自分と釣りのスタイル,指向性と共通するものがあるように伺えたので,回答させて頂きました。
ご参考になれば,幸いです。失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2010/2/19 20:11:27

ご回答ありがとうございます!お二方共ベストアンサーです。
竿見に行きますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2010/2/1822:27:28

キビキビ動かしたい時はバックファイヤー、ただ引き主体の時は柳龍ですね。
ラインスラグを利用したアクションの場合どんな優れたスピニングでも気を使わないと(ラインにテンションがかかっていない状態で巻くとステラでもイグジストでもよれます)ライントラブルの原因に成ります。ベイトなら気兼ねせずにアクション出来ますのでこのクラスなら間違いなくベイトですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる