ここから本文です

アレグラって効きますか?私は効かずに困っています。

kasajima2010さん

2010/2/1309:36:57

アレグラって効きますか?私は効かずに困っています。

花粉症のためアレグラを出されました。ところが、全く効かない割りに薬代が高いです。

去年までは引っ越し前なので別の耳鼻科でアレロックもらっていました。今回の内科医院でそのお話をしたところ「あれは眠くなるから、アレグラ以外処方出来ない」といわれ一月分出されましたけど、非常に効果が劣ります。

また、アレロック、セレスタミンでも今まで眠くなったことは一度もありません、そのことを言ってもあれぐらいが出してもらえず困っています。他の医院とは遠くて通院が大変です。

アレグラが効果ないのは私だけですか。

閲覧数:
62,406
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1315:38:33

小児科の医師です。
確かに、アレグラは眠くなりませんが、高いのと、時々弱くしか効かない患者さんというのも居られるようです。
自分も飲んでいますが、ちょっとアレグラの手ごたえのなさを感じています。

遠くても別の先生にアレロック処方してもらってはどうでしょうか。内科、耳鼻科以外でも処方ぐらいはしてもらえると思います。
また、眠気が出ないものでは、クラリチンというのもありますからもしよろしければお試しを。
お大事に。

質問した人からのコメント

2010/2/15 22:29:13

降参 BAの選択には困りましたけど、専門家の先生のご意見を聞きました。

「アレグラ 効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayu_mayu27さん

2010/2/1315:57:46

私もアレルギーがあり、抗ヒスタミン剤は必須です。

アレグラは超無難な処方と言いましょうか。
眠気の副作用も少ない万能薬と呼ばれており、耳鼻科や皮膚科以外のドクターであれば、花粉症と言えばまずアレグラを出すと言っても過言ではないほどよく使われているお薬です。

ですが確かに高い。しかも1日2回服用。
アレルギーのお薬は一般の薬に比べて高く、またジェネリックも少ないのが悩みの種なんですね。アレロックは一般的に眠気の副作用をよく言われますが、私も服用経験がありますが眠くないしよく効いていました。ですがアレロックも1日2回服用なので高い!なので今はジェネリックがある薬に変更しました。

アレルギー症状が酷い人は、アレグラでは効果薄いですね。
私もあまり効きませんが、抗ヒスタミン剤は飲み続ける事で効果をもつので、本当は2週間以上飲まないと効果が出にくいんですよ。なので私はジェネリックを毎日365日飲み、花粉症の時期でも全くと言っていいほど症状は出なくなりました。アレルギーを持つ知り合いの内科ドクターがそうされていたので、私もそうしています。

遠くても他の病院に変えては?

cmtenysさん

2010/2/1315:02:56

私も初め眠くならない薬を下さいと言ったところ

アレグラを処方されましたが

全然効いてる気がせず…

病院の先生にはアレグラは眠気はないけど効き目も弱いから効かなかったら言ってくださいといわれてました

今はアレロックとセレスタミンを服用してますが私も全然眠気がないし、やっぱりアレロックとセレスタミンのほうがききますね

副作用の事を考えてくれてアレグラになったのかもしれませんが病院を変えて相談してみてはどうですか?

編集あり2010/2/1311:07:04

利益しか考えていない駄目な医者ですね。アレグラは眠気のほとんどない抗アレルギー薬ですが、効き目が他剤に比べて少し弱いのがデメリットです。抗アレルギーの合う合わないは顕著でして、私もアレグラは論外でメキタジンでないと眠気ではなく副作用の不眠、気分の落ち込みに悩まされます。ですから、いきなり1ヶ月処方はいただけません。最初は2週間処方で様子を見ますよ。

花粉症なら内科医でなくても、外科でも循環器科、小児科でも構わないですよ。私は心療内科で出してもらっています。そんな内科はさようならしましょう。

tulipurineさん

2010/2/1309:59:46

薬の効く効かないは、人によって色々です。
あなたとは逆に、アレグラは効くけれど、アレロックは効かないと言う人もいます。

今の病院では、アレロックを出してもらうことは無理そうなので、他の病院に行った方がいいでしょう。
でも、最初から 「アレロックをを出して下さい」 と言うと、医者によっては「ここは薬局じゃない。」「自分の希望どうりの薬が欲しければ薬屋で買え」「薬を決めるのは医者だ」などと、腹を立てる医者もいるのでご注意下さい。

「何か薬を飲んでましたか?」と聞かれたときに、「以前はアレロックでよく効いていたのですが、今はアレグラで少し効き目が弱いようです」など、上手に話して下さい。

dantyozaiさん

2010/2/1309:43:00

院内処方のクリニックだとしたら在庫がない(増やしたくないから)というのもあると思います。
薬局勤務の者ですが、アレグラが効果うすいという患者はわりと多いと思いますよ。というか、どの薬にも効果あるない言う方はいます。
しかし、「出さない」と言われる以上、そこでは出されないのではないかと思います・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。