龍谷大学はFラン大学? ネットでは龍谷大学はFラン大学だとか誰でも入れる大学だという中傷をよく見かけます。

龍谷大学はFラン大学? ネットでは龍谷大学はFラン大学だとか誰でも入れる大学だという中傷をよく見かけます。 しかし龍谷大学の法学部や経済学部は偏差値的に見ても54、55に位置しており平均よりは上位の大学であると思うのですが…… 実際はどうなのでしょうか?

大学50,132閲覧

ベストアンサー

58

龍谷大学は誰でも入れる大学ではありませんよ。 例えば偏差値50辺りの公立高校ですと、龍谷大学に現役合格するためには上位1/4以上の位置にいないと厳しいです。また進学校出身者も多数在籍している大学だと思います。よって、誰でも入れる大学だと言うのは些か語弊があると思いますよ。 確かに東大や京大などの旧帝大や早慶レベルから見ると「誰でも入れる大学」(知人談)となるでしょうし、中堅国公立や関関同立出身者などから見ると「滑り止め大学」(知人談)となるでしょう。しかし、偏差値40台の大学出身者や高卒者等は「偏差値50以上あれば難しい」「龍谷大は難関」「産近甲龍は(勉強が)出来る人が行く大学」(知人談)となります。 またネット上で特定大学を誹謗中傷している方々はその大学に落ちた人も多数含まれていますので(単なる妬み)、あまりお気に為さらない方が良いと思いますよ。 何れにせよ、龍谷大学は関西地方では根強い人気を持った総合大学であり、比較的良い大学だと思いますので、もし入学されるのであれば、自信をお持ちになれば良いと思います。

58人がナイス!しています

その他の回答(22件)

6

Fランではないでしょう。 関東でいう日東駒専クラスでしょうね。

6人がナイス!しています

20

偏差値それなりにあるのならFランではありません。 龍谷大学は確か300年の歴史があるとかいう大学でしたっけ。 自信を十分もってよし!

20人がナイス!しています

27

偏差値55の大学がFランなわけがないですよ。 そもそもFランというのは「名前さえ書けば誰でも入れる大学」の事を指します。 そういう意味不明なことを言うのは「高学歴であるふりをした低学歴」の人々です。 自分達が馬鹿だから嫉妬心からそのような中傷を書き込んでいるのでしょう。なんとも哀れなものです^^; その大学が国立か私立かはわかりませんがどちらにせよ偏差値55の大学には かなり努力しないと入れません。僕は偏差値57の国立大学に通っていますが(駿台偏差値) 高校3年間かなり勉強しました。3年次なんて毎日のほとんどの時間を予備校で過ごしていました。

27人がナイス!しています

17

ネットの世界は99%が嘘でできています 東スポといっしょです

17人がナイス!しています