ここから本文です

宇宙の広さはどれくらいですか?470億光年とか136億光年とか色々説はありますよね?

yrh********さん

2010/2/1316:19:20

宇宙の広さはどれくらいですか?470億光年とか136億光年とか色々説はありますよね?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2010/2/1402:41:01

それは現時点で観測できる宇宙の広さです。
光が旅した時間で137億年、実際の距離(共動距離)で460億光年。
宇宙はスタート時点から膨張しているので、はじめにごく近いところにあった2地点の一方から出た光が、もう一方に届くまでに拡がっていく空間をはるばる這いすすんで、137億年かかって届き、その間に2地点間距離は460億光年離れてしまった、ということです。
ちょっと違いますが比喩的には、電車から降りて売店にいくまでに電車は発車して遠くに行ってしまった、という感じです。

宇宙は実際にはもっと広がっています。それはビッグバンのすぐ後にインフレーションと呼ばれる加速膨張が起こり、広さがわからないほど果てしなく広がった、と考えられるからです。しかし、拡がっている先の光はまだ地球には届いていないので、まだそれを見ることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

be0********さん

2010/2/1317:18:52

そんな詳しくないですけど、聞いた話では広さは470位億光年、年齢?生まれてからは137(136とか138とかも聞きますけど)億年(歳?)みたいなことを聞きました。
加速度的に膨張してるみたいてすね。


色々説もあるらしくなにが正しいかはわかりません。というか誰にも正確なことはわからないのかな?