ここから本文です

難関大工学部の予算の大学別の割合をご存知の方がおりましたら、教えてください ...

pan********さん

2010/2/1317:23:04

難関大工学部の予算の大学別の割合をご存知の方がおりましたら、教えてください

京都大学工学部の先輩によると、大学が国から貰うお金の割合は、
東大50%
京都25%
阪大12.5%
残り12.5%を他の大学が分けている

と教えてくれてびっくりしました
でもさすがにこれは極端じゃないかなーと思うんです

旧帝大、東工大、神戸大の、工学部が貰ってる予算の比率を少しでもご存知の方は教えてください

補足koikoikoi9さん URLから進んでも「お探しの記事は見つかりません」と出ます(-.-;)

もしよろしければ、記事のコピペをお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

X.ATH-09-SSさん

2010/2/1823:01:00

「工学部」だけのデータについては分かりませんが、誰が見ても変な数値ですね。その先輩が単に面白おかしく語っただけでしょう。

全体的に言えば、20年以上前から東大の予算は国立大の1割前後と言われてきました。
一般に、文部科学省から大学等に配分される予算は、国立大学運営費交付金(いわゆる交付金)と科学研究補助費(いわゆる科研費)が主と思われます。交付金は教育運営費と教職員への人件費。科研費は理工系、生物系、人文系のテーマに対して審査をクリアしたものに支給されるものです。
そろぞれ今年度の上位ランキングを示します。どちらも東大が一番ですが、50%なんてありません。

他に経済産業省系の独立行政法人NEDOの補助金もあると思いますが、ここでは省略します。

■交付金 上位10大学
平成21年度
大学名 [%]
東京大学 7.51
京都大学 5.1
東北大学 4.24
大阪大学 4.21
九州大学 3.97
筑波大学 3.58
北海道大学 3.36
名古屋大学 3.07

国立大学法人 法人別運営費交付金予算額
http://www.shutoken-net.jp/2009/01/090105_2.xls

■科研費 上位10機関
(注意: %は当方が計算したものなので、目安としてください)
平成21年度
東京大学 12.51
京都大学 7.23
大阪大学 5.42
東北大学 5.32
九州大学 3.09
北海道大学 3.04
名古屋大学 3.23
筑波大学 1.84
広島大学 1.35
慶應義塾大学1.5

平成21年度科学研究費補助金の配分について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1289168.htm

質問した人からのコメント

2010/2/20 17:33:26

x_ath_09_ssさん、わざわざご親切にありがとうございます 大変参考になりました
実際はそうなんですかあ…。
僕の行く大学がランキング外なのは非常に非常にショックでした…。
koikoikoi9さん、携帯からでは、記事は見れませんでした。また家に帰ってからパソコンで拝見させていただきます
BAにすることはできませんでしたが、迅速な解答ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

編集あり2010/2/1823:56:32

国からもらうお金、をどこまで含むのかはわかりませんが、
科研費の分配なら、上位10大学に予算の半分が分配されています。
なので、東大が半分というのは極端かと。
http://www.asahi.com/edu/university/zennyu/TKY200711300298.htm

科研費は大学の予算とは別ですが、多少の参考にはなるでしょう。

※補足について
アドレスは間違っていませんが、ダイレクトアクセスができないようになっているようですね。
ヤフーの検索で「国の研究費配分、国立・私立で格差?」で入れてみてください。
記事が出てきます。
(記事のコピペは著作権法に違反しますので、控えます)

san********さん

2010/2/1317:45:32

>東大50%
>京都25%
>阪大12.5%
>残り12.5%を他の大学が分けている

そんなところだと思いますよ。
重点化しないと、無駄が大きいので。