ここから本文です

カワイのピアノとヤマハとスタインウェイのピアノ どれが一番鍵盤が重いのですか?

ice********さん

2010/2/1321:08:47

カワイのピアノとヤマハとスタインウェイのピアノ どれが一番鍵盤が重いのですか?

閲覧数:
1,219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2010/2/1408:30:52

個人的にはスタインウェイです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2010/2/1920:20:41

タッチはメーカーだけでなく、その後の調整で
随分変わります。

一番良いとされるのは、弱く弾くと弱い音、強く弾くと
強い音というように、自分の思い通りに、音がコントロール
出来るピアノです。

昔よりも現代の方がタッチは軽くなっていることが
全般にいえます。ただ、鍵盤が軽すぎると、ちょっと
弾いただけで大きな音がでてしまい、コントロールが
しにくくなるので、軽ければ良いというものでもありません。

また、一般にアップライトの方が、タッチは軽く感じると
思います。以下に私の印象を書きましたが、調整次第や
消耗度によりタッチは変わります。それから、低音の方が
高音よりもハンマーが大きいので、重く感じます。

====================================================
機種名:1軽い//2やや軽い//3普通//4やや重い//5重い//6大変重い
アップライト:1~3=3
ヤマハC:2~4=3
ヤマハS:3~6=4
カワイSK:2~5=4
スタインウェイ:2~6=5
====================================================

たとえば、アップライトは1軽いから3普通までタッチが
変化しますが、ピアノ(小さく)で弾くときは、もともと
タッチが軽いので、軽く弾きすぎると音が出ないなど、
結構コントロールに苦しみます。

それで、アップライトの1~3=3の3は表現の幅を示して
います、スタインウェイは=5で表現の幅が大きいことが分かる
と思います。軽く弾いても弾けるし、どれだけ重く弾いても
それに応えてくれるピアノが良いピアノということになります。

poc********さん

2010/2/1713:24:09

今まで触ったスタンウェイよりも友達のカワイのグランドの方が重かったです($・・)
自分のヤマハのグランドは軽い(^◇^)

man********さん

2010/2/1511:26:48

そんなものは、調整でどうにでもなります。

kan********さん

2010/2/1321:59:48

スタインウェイですね。