ここから本文です

どうして千円札の肖像画に野口英世が選ばれたのですか。

syo********さん

2010/2/1323:35:30

どうして千円札の肖像画に野口英世が選ばれたのですか。

閲覧数:
3,577
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2010/2/1420:54:40

偽造防止にそれまでの人物画ではなく、それよりも肌理の細かい写真が使われるようになりました。
これで、昔おなじみの「聖徳太子」は御役御免となりました。
「伊藤博文」が残っていますが、初代総理大臣など憲政史において欠くべからざる人物ですが、朝鮮総督でもあったので隣国の圧力などで千円札の顔から降板してしまいました。
当然、現代の人間を紙幣の顔にするのは、ローマ帝国か独裁者の国みたいなので除外されます。
政治家は伊藤博文に懲りたのか、選択肢から弾かれました。
もちろん、軍人は論外、明治天皇は畏れ多いのか、これもなし。
残ったのが、当たり障りのない日本を代表する文化人となりました。

野口英世は、幼い頃怪我をして手が不自由になった。医学の力で完治し、これに感動、生涯を医学の発展に貢献しようと決意、医学者となり黄熱病の研究で病に罹患し亡くなる。
といったように、戦後生まれの人なら誰でも知っている立志伝の人です。
偽造されやすく、エラーの多かった「夏目漱石」にかわって、千円札の人になりました。
もっとも、「夏目漱石」だと、帝国陸軍軍医である「森鴎外」と比較され、新札の候補には是非、という事になりそうなので、憂いの元を断ったのでは、と憶測します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2010/2/1418:43:00

前の方が書かれているように今のお札以前は偽造防止の為に

髭が必須でした(書き込める為)

しかし技術が進み髭がなくても大丈夫になり初の女性

樋口一葉が出ました

じつはお札の人物にはその国の現在の政策も関係しており

今の札はいたって平和な三人を描いています

まぁ私は新渡戸稲造が何した人かはっきりしりませんがww

地球儀載ってるから国際的になんかした人なんだろうけどww

gro********さん

2010/2/1400:07:23

髪の毛の巻き方が複雑で偽造がしにくいからです。
また偽造防止のために髪型やひげが細かい人物が選ばれるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる