ここから本文です

おんぶは腰がすわってからだと思っていましたが、首がすわってからされている方が...

wak********さん

2010/2/1400:38:57

おんぶは腰がすわってからだと思っていましたが、首がすわってからされている方が多いようですね。成長した時に腰痛や身体の歪みなどが出ないか心配です。日本人は腰痛持ちが多いと聞きますが、私を含めきょうだい

3人とも腰痛持ちです。赤ちゃんの頃の歩行器や早くからのおんぶが原因だったんじゃないかと考えています。今7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが腰すわりはまだのようです。おんぶを早くしたいと思っていますが、前述したことが気になりまだおんぶは控えていました。皆さんはおんぶする月齢について、どう思われますか?

補足いただいたコメントで、腰痛の原因がおんぶや歩行器のせい…とは確かに言い切れないかなとも思います。おんぶとは関係ないのですが、気になるHPがありますので、興味のある方はご覧になってください。http://ameblo.jp/pcwebweb/entry-10387629736.html

閲覧数:
8,177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/2/1400:59:49

一歳4ヶ月の母です。ちなみに一人目です。うちの子供の場合ですが、やはり腰が座ってからのおんぶでした。歩行きもあまり良くないと聞き、一切使っていません。うちは腰が座るのが、6ヶ月に入る前だったので、6ヶ月頃からおんぶし始めました。参考になればいいです。

質問した人からのコメント

2010/2/19 11:51:20

感謝 みなさんのご意見とても参考になりました。同じ考えの方もいらっしゃって安心しました。早くおんぶが出来ると家事をする時に助かるのですが、やっぱり私は腰が座ってからにしたいと思いました。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/2/1414:28:26

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
おんぶは4ヶ月半位から使っています。おんぶでもしないと一人じゃ遊んでくれないし、昼寝もしません。おんぶでしか寝てくれません。
歩行器は5ヶ月半くらいから、私が食事する時間だけ使っていますが、気にっているみたいです。
腰痛や体のゆがみみついては分かりませんが、おんぶと歩行器だけが原因ではないと私は思います。

fus********さん

編集あり2010/2/1408:21:41

下の子は首座り~OKのもので首座りからやっちゃってます。
上の子はデカ子だったので、重すぎて腰座りまでは物理的に無理でした。

歩行器は1日30分以内、と決めて使っていました。
ちなみに、私と姉は首座りどころか1カ月ごろからおんぶ、
歩行器ガンガンで育ちましたが2人とも腰痛は全くありません。

sin********さん

2010/2/1401:41:37

現在2歳の息子がいます。
わたしは歩行器否定派なので使いませんでしたが、
おんぶはやはりお座りが出来るようになってからでした。
おんぶが出来るようになると確かにいろいろ家事も楽になりますよね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる