ここから本文です

人見知りが激しい子を保育園に預けた場合、慣れてくれるものでしょうか?

sur********さん

2010/2/1401:14:24

人見知りが激しい子を保育園に預けた場合、慣れてくれるものでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいるのですが、私が子供満二歳の時に仕事復帰をしなければならないので、1歳11ヶ月で保育園に入れなくてはいけません。
息子は、人見知りが激しく、恐がりで、几帳面な感じの性格です。
最近は、できるだけ他の子がいる状況に慣れてもらうために、児童館や子育て広場など積極的に出かけていますが、興味のあるおもちゃがあっても他の子が近くにいれば近づかないし(私に向かって指差しだけします)、他の子が近づいてきたら逃げたり恐がったりします。
また、男性に声をかけられると大泣きするし、公園などに遊びに行っても私が少し遠くに離れただけで泣き出します。
1歳2ヶ月の時、一度だけ無認可の一時保育に3時間程度預けたのですが、3時間泣きっぱなしで、その後1ヶ月程度は家以外の建物に入るだけで泣き出すようになってしまっていました。(今はそんなことはなくなりましたが)
その時以外は、パパ以外の誰にも預けたことがありません。
そんな状況なので、保育園に預けて慣れてくれるか非常に心配しています。
正式に保育園に入園する前に一応一ヶ月慣らし保育はあるのですが、今のうちに、少し無認可なりに預けてみたほうがいいのでしょうか?
(私としては、せっかく一緒に過ごせる時間なので、正式に入園するまではできれば預けたくはないのですが・・・。)
それとも、最初は泣いても慣れてくれるものなのでしょうか?
アドバイスや、似たようなケースの体験談など、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/2/1401:50:14

保育士です。
結局は慣れていくと思いますよ。

子どもによって千差万別なので的確な事は分かりませんが
いずれは慣れてくれます。

入園して一週間で落ち着いて過ごせるようになる子どもや、
一ヶ月で慣れてくる子どもや、
入園して一年以上経っても、いまだに毎朝泣いて保護者の方と別れる子どもや、
色々です。

一日で判断出来ないですし、一週間でもまだ分かりませんし、
平気で保育園に通っていた子どもが突然嫌がるようになったりもします。
一ヶ月の慣らし保育の間に完全に慣れて、入園してからはルンルン♪…とはいかないでしょうし。

入園するまではどうぞゆっくりと愛情いっぱいの中で過ごしてほしいと、私は思います。
離れなければいけない時期はいずれ来ますから。

時間はどれだけかかるか分かりませんが、保育士さんにしっかり守られて
安心して過ごせるようになれば、そのうち切り替えていけるようになると思いますよ。

いつでも保護者の方がしっかりお子様を受け止めて
保護者の方自身が自信を持って保育園へ送り出してくれれば、お子様に伝わると思います。
保護者の方が動揺していればその不安もお子様に伝わりますから。

どのような保育園にお預けになるかは分かりませんけれども
お子様を信頼して、がんばってくださいね。

私の勤める保育園でも、後ろ髪を引かれながらお仕事に行かれる保護者の方がたくさんいらっしゃいました。
でも、子どもはいったん落ち着けば様々なものに興味を持って主体的に遊べるようになっていきますし、
また、ふとしたときに思い出して泣いたりもします。
一つ一つが、進んだり戻ったりの成長と思って、
目先だけで焦らずに、長い目で見守っていってほしいと思います。

ほんと、一人一人違うので答えはでませんが、がんばってください。
きっとお母様も、大変でしょうけれども。
へたくそな淡白な文章で申し訳ありません。
ですがお子様の社会への一歩に向けて、愛情豊かな世界が広がりますようお祈りしています。

質問した人からのコメント

2010/2/16 00:22:42

皆様、回答ありがとうございました。どの回答も非常に参考になりました。
そうですね、一度慣れても泣くかもしれないし、先は長いのだから、子供も成長して変わっていくだろうし、状況はどんどん変わりますよね。ドンと構えておかなくてはいけないですね。
正式に保育園に預けるまでは、大切な時間を一緒に過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ung********さん

2010/2/1413:42:38

まず、お母さんが後ろ髪引かれず スッパリお別れしてあげること。(意外とチビちゃんは、お母さんの不安や心配を感じますよ。)
あとは、先生に相談をして 心から信頼して先生に任せて預けることですかね~・・・
慣らし保育の期間も長めに考えておいた方が良いと思います。どんなに泣いていても、友達が欲しい時期になり、楽しい遊びができると 楽しい保育園♪ になりますよ お母さんの心配とても分かりますがチョット力を抜いてどんなことが これからおこるか、親子でわくわく楽しむのも良いかも。
因みに、4歳の我が子は 最初スムーズに入園しましたが4ヶ月後”いやだ~”と泣きが入り、先生に抱いて離してもらいお別れ 6ヶ月続き最近やっと渋い顔でお別れ出来るように・・・ これも、良い思い出になると私は思っています。
あと、お迎えは どんなに疲れていても最高の笑顔でね!! がんばってくださいね(^v^)

dac********さん

2010/2/1409:45:51

1歳になった先月から中途入所で認可保育所に通ってます。
人見知りが激しく、お母さん子でした。
子供センターなどで遊ばせたり、預けるのはじぃじ ばぁばから練習し、最初はコンビニに行く間のお留守番から始めました。
行きなり3時間とか慣れない人は 無理かな、って思ったからです。
最初はずっと抱っこで泣いたりしてたそうですが、今は毎朝泣きますが、すぐに機嫌良く遊んでるそうです。

yuz********さん

2010/2/1404:22:40

保育士です。

無認可に慣れても、また保育園が変われば、新しい環境でまた不安になり泣くと思います。
2回も不安にさせずに、4月から保育園に入れたほうがいいと思います。
だんだんと保育士に安心感が持てるようになれば、楽しく過ごせるようになりますよ。
保育士も、子どもが安心して過ごせるよう子どもの気持ちを受け止めたり、子どもに無理がいかず徐々に慣れていけるよう様子を見ながら少しずつ保育時間をのばしていってくれるはずです。
最初に面接があると思うので、先生に子どもの様子を伝えておくとよいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2010/2/1402:18:35

まだ1歳5ヶ月なので、今のままの性格でずっと行くわけではないですよ。
通わなくてはいけないなら、そのうち慣れるし、成長過程でたまたま見られる性質が今見えているだけで、数ヵ月後には全く違った様子になっている場合もありますし。
前もって別の所に預けるのは、泣く期間が早まるだけですし、逆にそこに慣れてしまったなら、また違う場所へいかせるのは可哀想だと思います。
今は、お母さんと一緒に色々な場所で楽しく過ごして(あえて、他の子と接する必要はなく、そういう場所に出かけてみる・・くらいの経験で充分だと思います)入園、しばらくは泣くだろうなー・・・・という覚悟でいる。。。感じで良いのでは?
先生のほうでも、最初はそうですよ、と思って迎えてくださるでしょうし。

hsm********さん

2010/2/1401:19:27

回答にはなりませんが、なぜそういう風に育ったのか良く考えて見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる