ここから本文です

妊娠初期に下痢ってしますか? おそらく妊娠していて4週目程度になると思...

nanakonanako_nさん

2010/2/1402:13:11

妊娠初期に下痢ってしますか?



おそらく妊娠していて4週目程度になると思いますが妊娠初期症状として下痢があります。
常に下痢しているわけではなくお風呂上がりと就寝後約1時間後に急に下痢の腹痛に襲われます(下腹部が痛いとかではなく下痢の時の痛さです)。
そういったことから考えても体全体があったまった時に下痢しているんだと思いますが同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
今回は2人目妊娠で1人目妊娠中は便秘で下痢とは無縁だったのですごく心配です。
産婦人科の予約は5週目になる再来週に入れていますが(4週目だと何も確認出来ない可能性が高いからあまり意味がないそうです)土日の緊急電話にわざわざ電話して聞くのもためらってしまいます。
月曜まで続くようなら病院に電話してみるつもりですがそれまで心配で仕方ありません。
もちろん病院からの指示を仰ぐのが一番でこちらで質問したからといって大丈夫だと保証されるわけでない事はよく分かっていますがこういう事は妊娠初期によくある事なのか同じような経験をされた方などのお話をお聞かせいただければと思い質問しました。宜しくお願いします。

補足ちなみに出血などは今のところありません。
あと汚い話ですが正確には下痢しているというよりも下痢の痛みがありトイレに駆け込むもほとんど出ない状態です。

閲覧数:
13,700
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako_musicさん

2010/2/1406:37:40

妊娠すると腸の動きが活発になるので下痢しやすくなりますよ。

逆に腸の動きがあまり活発でない方は便秘になります。
うまく消化できないのが原因です。

私も一人目は便秘、下痢ともに無縁でしたが二人目は初期からずっと下痢でした。

下痢の腹痛が流産につながるわけではないので心配されなくても大丈夫です。

ただ出血や下痢の痛みでないものが伴う時はすぐ病院へ。

お大事にして下さいね。

質問した人からのコメント

2010/2/15 07:46:41

降参 みなさん、ありがとうございました。
下痢をするのが私だけでないと知り安心しました。常になるべく体を冷やさないようにしたら段々とおさまってきた気がします。気付かないうちに体が冷えていてお風呂や就寝で体があったまり冷えていた体との温度差が激しく急に腸が活発になってしまっているのかな?と思います。
BAは一番最初に回答いただいた方にさせて下さい。回答いただいたみなさんに感謝です、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zp004365さん

2010/2/1507:04:22

どうなのでしょうか。

ruruv_vさん

2010/2/1412:52:46

私も妊娠初期に激しい腹痛を伴い下痢になりました。なるべく体を温めるようにすると下痢は治りました。お体お大事にしてください(@_@)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。