ここから本文です

「ネットワークビジネス」と「マルチ商法」の違いは何ですか? 「マルチ商法」か...

koj********さん

2010/2/1411:02:44

「ネットワークビジネス」と「マルチ商法」の違いは何ですか?
「マルチ商法」から違法性のある行為を取り除いたものが「ネットワークビジネス」ですか?
「ミキプルーン」のような販売組織がネットワークビジネスですか?

閲覧数:
546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/2/1412:53:33

【ネットワークビジネス】も【マルチ商法】も同じ意味です。

ネットワークビジネスをしている人の中に『マルチ商法じゃないよ、ネットワークビジネスだよ』と言う方が多数いますが『飴じゃないよキャンディーだよ』とか『便所じゃないよトイレだよ』と言ってるだけです。

知ってて言ってる方もいれば、勧誘者から嘘を教えられてる方もいます。

マルチ商法というと悪質なイメージが先立つため、否定するだけです。

もちろんミキもマルチ商法でありネットワークビジネスでもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qtl********さん

2010/2/1414:35:43

違いはありません。どちらも同じものを呼び方変えただけです。
「連鎖販売取引」が一般にマルチ商法と呼ばれていたのですが、悪質業者が自分たち自身でその言葉のイメージを下げたために、新しい呼び方を用いているのです。
(サラ金が消費者金融と呼び名を変えたのに似ていますね)

>「マルチ商法」から違法性のある行為を取り除いたものが「ネットワークビジネス」

このような悪質な嘘をつく業者も多くあります。
だから、公的機関の法テラスでもそのことを取り上げて注意を呼びかけています。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/index.html
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html