ここから本文です

カレナ(カリーナ) SRH1001 carena

HIDEさん

2010/2/1414:27:25

カレナ(カリーナ) SRH1001 carena

先日、リサイクルショップで本体 カレナsrh1001とレンズ 55mmf1.8 28mmf2.8 135mmf2.8 セットを購入しました。
正直見た目と3本セットの安さに魅かれて購入しました。ただデジ一は持っているのですがフィルムカメラは初めてであまり知識もありません。ネットでさがしても情報が少ないのでもし何か情報をお持ちの方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

「カレナは、ヨーロッパのリヒテンシュタインの光学機器メーカーで、昔々は8ミリカメラで有名だったようです。
その後、35mmカメラに進出しましたが、カメラ本体はほとんど日本のメーカー(コシナやトプコンもあった)のOEMです。」

これくらいしか見当たりませんでした。

一応3本ともMade in JPANなので上記のようにOEM製品なのだと思います。

①視野率とファインダー倍率(自分で計ったりはできませんか?)、眼鏡使用者なのでアイカップを付けたいのですが、どういったものを付ければいいでしょうか?また倍率をあげてもいいのでしょうか?(pentaxのものは付けることができました)

②内部の掃除はどのように行えばいいのでしょうか、デジ一にはダストリダクションがついているのでほぼホコリは落ちますが、こいういったフィルムカメラの場合は無水エタノール等で拭けばいいのですか?ブロアーはピントグラスに入った経験があるのであまり使いたくないですし、目視でわかるくらい結構なゴミが付着しています。

補足失礼しました、ゴミはミラー部でなくマウント内周辺のにたまっているということです。それが舞ってレンズの後玉についてしまっていました。

視野率等の詳細なスペックがわかる方引き続きお待ちしてます。

Made in JPAN,カレナsrh1001,リヒテンシュタイン,ダストリダクション,フィルムカメラ,ブロアー,ホコリ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

編集あり2010/2/1417:44:10

また珍しいものを買いましたね。
一眼レフ時代は日本の時代ですかし、新しいものはコシナのOEMが多いようですね。

1.ファインダーに関しては、アイピース周辺はつけられるものなら何を付けてもかまいません。
ピントは内部のピントグラスのところで決まっていますから、あなたの視力でそのピントグラスがはっきりみられれば良いだけです。
拡大しても、ピントグラスに目の焦点が合えば良いだけですからね。
どれが合うかは分かりませんが、本当に独自の設計なんてしていないでしょうから合うものが他のブランドである可能性がありますね。

2 ミラー上のホコリはピント面ではあまりはっきり見えないものなのですがねえ…
デジタルのチリはCCD上に付着してまともに陰になる可能性が強いので問題が大きいのですが、フィルムカメラでは、フィルムゲートにホコリが絡まない限り画像にホコリは写りませんね。
私などは半世紀の長きに渡ってNIKON Fを使っていますが、ホコリなど気にしたことはありません。
レンズの汚れには気を使いますけどねえ…
ミラーなんてのは触らないに越したことのないところです。
ブロアーを使う時でもカメラを頭の上に上げて下からやりますね、ニュートンさんが引力を発見しちゃいましたから逆らえませんからね。
レンズクリーニング液でもアルコールでも大丈夫でしょうが、綿棒にしませ、かなり乾いてからそっとやるつもりで無いといけないでしょう。
ものすごく神経質な方のようですが、せっせと磨くようだとホコリよりあなたがカメラを傷めるような気がします。
写真の本質とかカメラ機能の本質に関係ないところは気にしない…のがカメラを長持ちさせるコツだと思います。

補足
赤ちゃんの鼻水を吸い取ったりするスポイトに少し細工して取れる範囲を吸い取ったらどうでしょうか?

視野率はメジャーを壁に貼って撮影しネガで確認すればかなり正確に計算できますが…
近距離の視野率と言うことになりますけどね。
安いカメラでは100%はありえないでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/2/15 16:13:03

みなさんの詳しい説明ありがとうございました。一番はやかったtessar_holicさんありがとうございました。偶然にもこのカメラを触った方もいらっしゃいましたし、また一つカメラの勉強にもなりました。低速に問題ありですが室外の物撮りメインになると思うので問題なしかと、まずはホコリの掃除だけしてデジ一のサブ機としてわざと古いフィルムとかで撮って遊んでみようと思います。大切に何年も使っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2010/2/1500:33:22

私も正確なスペックは判りませんが、
カメラ本体はペトリ製です。

① 視野率
同一レンズを付けて手元の他機種比べるてみると、
ペンタックスSP、ESⅡ、フジカST801、901と同等か、
やや広い視野を確保しています。
アバウトに考えて92%位かと・・・・。
逆に、倍率は上に挙げた機種の中では一番低くなりますが、
悪い印象ではありません。

視度補正レンズ、アイカップは
キヤノンの角窓用(AE-1やA-1用)がそのまま取りつけ可能です。
純正品?と思うくらいフィットします。
ペンタックスやオリンパスやニコン用はカメラ本体の接眼枠のサイズに対して
やや大きいので固定に難があります。

② 清掃
エタノールはピントグラスなどのプラ部品に対しては好ましくないかと思います。
ブロアを使う位にとどめておいた方がよさそうです。

oca********さん

2010/2/1420:40:36

これ、ひょっとしてエ○パ○クにあったやつかな?約6000円で。(違っていたら、ゴメンナサイ)

ちょっと興味があったので少しいじって見ましたが、本体は要モルト交換、135mmは壊れてました。(内部のネジか何かが、緩んでるのかも)
あ、スローシャッターが不正確だったので、整備が必要です。

1.アイカップは、無理なく付け外しが出来て視野を妨げなければOKです。

2.もし、私の弄った個体ならば、どのみち整備が必要なので、その際に掃除してもらえばいいかと思います。
そうでなくても、M42マウントと少々古い個体なので、モルトの交換なども兼ねてオーバーホールした方がいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる