ここから本文です

『青森・函館フリーきっぷ』について

kgu********さん

2010/2/1415:38:00

『青森・函館フリーきっぷ』について

2点ほど質問させて下さい。

①下り「あけぼの」のヒルネ利用
フリーエリア内では特急自由席に乗り放題ですが、弘前⇒青森で「あけぼの」に立席特急券無しで乗車可能でしょうか?

②有効期間について
旅客営業規則第155条で「継続乗車」の規定がありますが、有効期間最終日(7日目)に上り「あけぼの」に乗車した場合、横浜市内発着の『青函フリー』であれば、翌日(有効期間経過後)は横浜まで乗車可能なのでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2010/2/1415:51:05

「ヒルネ」については立席特急券扱いですので、青森・函館フリーきっぷのフリーエリア内においては運賃部分のみの有効となります。
立席特急券は別に購入して下さい。

案内ページにある「ご利用になれる列車・席タイプ」に記載されており、立席特急券についてはフリーエリア内では運賃のみ有効の注意書きが付いています。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1023

継続乗車船については可能です。
有効期間最終日の上りあけぼの号で有効期間が経過しても、特急券部分は終着駅の上野まで有効で、乗車券部分(運賃)は出発駅(横浜市内)まで使えます。

質問した人からのコメント

2010/2/14 16:44:05

早速の回答ありがとうございます。今後の計画で参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる