カカオバターについて。

カカオバターについて。 カカオバターでチョコレートを作りたいのですが、近くに売っていません。 口あたりは多少違うかもしれませんが、無塩バターを代用しても問題ないでしょうか? (まず、作れないということはないと思いますが、その他に水飴も入れるので、どうなんだろう?と思いまして;) よろしくお願いします。

菓子、スイーツ6,280閲覧

ベストアンサー

0

カカオバターと無塩バター、全く別物ですよ。 まず、カカオ豆をローストしてローラーがけし、超細かく挽いたものがカカオマス。 さらにカカオマスを分離させるとカカオバターとカカオパウダーになります。 安い国産チョコレートなどは、代わりに植物性油脂を使っていますよ。 サラダ油とかで大丈夫ですが、チョコの香りもないし、美味しくないですよ。 カカオバター、東急ハンズで売ってますけどね~。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局どこにも売っておらず、無塩バターで代用しました。 田舎なので、東急ハンズが近くにないんです・・・笑。 でもでも、回答ありがとうございました。